32.お母さんと7匹の子狼


 では!
 「始めます」
 キッチンに集合した皆を前に、おごそかに一礼した。
 「「「「「「おおー…!」」」」」」
 パチパチと拍手が集まり、顔を上げたら、美山さんも拍手してくださっていたので、照れてしまった。
 「じゃ、皆はもう具材を煮始めてて。俺は鶏つくねとポテサラ作って持って行くから。一成、手伝ってね」
 「アイアイサ〜!」
 「「「「「アイアイサー!固いものから煮ます!」」」」」
 「そう!皆、ちゃあんと覚えてて偉いなぁ…!白菜の固いところからね」
 誉めたら皆、線目になって口笛を吹きながら、仁を先頭にリビングへ去って行った。

 さて、ちゃっちゃと副菜作りを…と、一成を振り返ったら。
 所在なさそうに立っている美山さんと、視線が合った。
 「……何か、手伝うか?」
 おおー…!
 美山さんったらできる人!!
 自らお手伝いを申し出てくださるとは…美山さんも武士道と同じく、見た目を裏切らない将来有望な男子なんだなぁ…
 3日目にして、すこし距離が縮まったようでうれしい。
 やっぱり食事を共にすることって、とっても大切だなぁ。
 人と人を結びつける、胃が親しくなれば、ほっと安心できる。

 「ありがとうございます!美山さんもよかったら、武士道の皆と鍋チェックして来てください」
 「……わかった」
 「俺たちもすぐ行きますねー」
 「あぁ…」
 なんだか美山さんにちょっと違和感を感じて、リビングへ向かう後ろ姿を眺めていたら、くいっと腕を引かれた。
 「はるる〜俺がつくね担当〜?えのき、入れるヤツだよね〜?」
 「あ、そうそう!さすが一成!よく覚えてる〜ひゅーひゅー!」
 「ふっふん、まぁね〜つかはるる、テンション高いね〜」
 「お腹空いてるからね!!」
 「じゃ、急ごうぜ〜」
 「お〜!」

 というわけで、ちゃっちゃと作業スタート!
 
 あらかじめ茹でておいてくれた人参を、5センチぐらいの長さに千切りする。
 続いて、荒くつぶしたじゃがいも(細かくつぶすのもすきだけど、今日はほっこり茹であがってたから形が残るぐらい)の中へ、切った人参を入れて、1度ざっくり混ぜる。
 味つけは、マヨネーズ、塩、ホワイトペッパーと、シンプルに。
 味を馴染ませたところで、刻んだ生パセリを入れ、ざっくり混ぜる。
 レタスをしいた器(レタスでくるんで食べられるため)に盛って、みじん切りしてカリッカリに揚げ焼いた、うっすらガーリック風味のオニオンを上にぱらり、で、ポテトサラダの完成!
 他に、コーンや薄く切ったきゅうり、オニオンスライス、ハムを混ぜたり、オニオンと一緒に揚げ焼きしたベーコンをトッピングしてもおいしい。
 今日はシンプルに!
 あったかい鍋のお供に、ひやっこい副菜があったら、ますますお箸が進むんだよねぇ。

 「はるる〜?」
 「ん〜?」
 それぞれの作業をしながら、ふと、一成が呟くように言った。
 「はるるは〜俺ら武士道のお母さんだよね〜?いつまでも、ガッコ卒業してもさ〜」
 「うん…?俺は皆と、ずうううううっと仲よくしていきたいなぁって想ってるよーそれこそ、おじいちゃんになってもさー」
 「ぶっ…ジイさんになってもって〜…あはは、はるるらし〜飛躍っぷり!」
 「え〜?だって、それぐらい長くお付き合いできたらすごくない?」
 「そうだね〜それぐらい先を見通してくれてんだったら〜安心〜」
 「???どうかした、一成?何かあった…?」
 「な〜んも!よっしゃ、ミンチなった〜」 

 そんなことを話している間に、一成が包丁で叩いてつぶしてくれた、鶏もも肉のミンチができた。
 お店で挽いてもらうのもいいんだけれど…今日みたいにハンバーグ並にメインで使ったりしない時は、包丁でミンチにするのがおいしくって好きだ。
 できたてミンチに、1センチぐらいの長さに切ったエノキを入れ、ざっくり混ぜる。
 卵、片栗粉、酒、塩、醤油、七味を各少々入れ、今度はしっかりと混ぜ合わせる。
 鶏つくねの完成!
 えのきの歯ごたえがおいしいんだ、武士道の皆も大好物なんだよねぇ…

 「「できた〜!!」」
 「「「「「おぉ…!」」」」」
 キッチンを簡単に片付けてから一成とリビングへ向かった。
 タイミングよく、鍋の具材も煮え頃だった。
 手早く人数分のつくねを落とし入れ、豆腐も入れて、ごくりと喉を鳴らす皆に着席を促した。
 「いただきますの前に、諸注意を!其の1、煮汁を飲み過ぎない!なぜなら後で雑炊が待ってるから!」
 「「「「「「其の1、煮汁を飲み過ぎない!」」」」」」
 「其の2、つくねと手羽元を仲間の分まで奪わない!」
 「「「「「「其の2、仲間の分まで奪わない!」」」」」」
 「其の3、とにかく集中、湯気ごとたっぷり頂く!」」」」」」
 「「「「「「其の3、とにかく集中!」」」」」」
 「美山さんも!わかりましたね?!」
 「…あ、あぁ…」
 「よぅし……では、いざ!!」 

 いただきまーす!!



 2010-10-01 23:14筆


[ 159/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -