71.川の字、「州」になりそう


 「はると…」
 わー!
 現れたと想ったら、背中にぎゅうっとしがみつかれてしまった。
 俺、手、手に…!!
 「かどなしさん…あの、」
 「コラ、大型犬、離れろや…包丁持ってっから危ないだろー?」
 「そうそ〜はるるが怪我したらどうしてくれんの〜…?」
 俺が言う前に、仁と一成がひっくい声を出し、かどなしさんがハッとなった。
 「…ごめん、ごめんなさい、はると…おれ、おれ……うれしくて……また、会えた…。」
 「だ、大丈夫ですよー!そんなに謝らないでください。こんばんは、かどなしさん」
 「……コンバンハ。」
 「一体どうなさったんですか?」

 俺の疑問に、同じく近くまでいらっしゃったおとなりさんが、にこにこ答えてくださった。 
 「俺が部活終わってさ〜前、晩メシどーすんのかなーって想って、食堂また一緒するかなーってブラブラ歩いてたら、会計さんがオロオロしてたから。どうした?って声かけたら、前に会いに行きたいっつーから連れて来た」
 「おとなりさん、こんばんは!そうだったんですかーお気遣いありがとうございます」
 「あははっ、こんばんはー!どういたしましてー」
 そこで、かどなしさんとおとなりさんの視線が、下ごしらえが終わった食材に向けられた。
 「しかし、すっげーなこりゃ…食堂部って言うだけあるなー美味そー!」
 「…すごい……すごい、はると。」
 「いえいえ、そんな大したものじゃないんです!仁と一成に手伝ってもらったお陰で、形になってます」

 御2方の視線が外れない。
 そして。


 ――ぐ〜〜〜っ…――


 見事に同じタイミングで、お腹が鳴る音。
 部活の後だからーって笑うおとなりさんと、恥ずかしそうなかどなしさん。
 「大したものじゃありませんが、良かったら召し上がって行かれますか?」
 「「やっぱりそうなるか…」」
 何故かがっくりと肩を落とす、仁と一成。
 「マジで?!やったー、食う食う!!」
 「…はると、ごはん…。食う。」
 想いの外、無邪気に嬉しそうにしてくださるお2人に、俺の頬は緩んだ。

 「そう言えばかどなしさん、ひーちゃんは真面目にお仕事していたでしょうか?」
 「うん。悠、ずっと、サボり。こーちゃん、りっちゃん、激怒。今日、悠、逃げられない。おれ、がんばった。こーちゃん、行っていいって。みーとゆーも、サボり。りっちゃん、鬼。」
 なんとまあ…ひーちゃんは、今頃、因果応報の言葉を噛みしめていることだろうか…
 それでもすぐ、喉元過ぎれば暑さを忘れる子なんだけれど。
 会長さま、副会長さま、大変そうだなあ…
 夏になったら、お中元送らせて頂こうかな…?

 そんなこんなで。

 皆さまに手伝って頂きながら、調理再開!

 温まったオーブンに、鮭ときのこを入れ、上からバターを落としてじっくり焼く。
 途中、きのこだけ先に出し、そのついでに残っている漬けダレをハケで鮭に塗り、再びオーブンへ戻す。
 土鍋を出し、沸かしておいた出し汁を張り、片栗粉をすこしはたき落としてから鶏肉投入。
 出てくるアクをきれいにすくいながら、ひと煮立ち。
 そこへ、酒、醤油、みりんを入れて煮立たせ、下茹でした大根と人参とごぼうを入れて、ゆっくり火を通す。
 人参とごぼうがやわらかくなったら、かぶとしいたけも入れて、弱火でコトコト煮込む。
 鶏肉につけた片栗粉が煮汁に染み込み、自然にとろみがついてくる。

 温かいお浸しもおいしいから、かぶの葉は冷水に取らず、粗熱が取れたら味つけ。
 ボウルに入れ、ブラックペッパー、薄口しょうゆ、ごま油で混ぜ合わせる。
 キャベツとピーマンと赤玉ねぎ、りんごはそれぞれ水気を切り、たっぷりのすりごまと酢とホワイトペッパーでよく和え、冷やす。
 お味噌汁はワカメと厚揚げ。 
 料理したことがないと言う、おとなりさんとかどなしさんは、テキパキと動く仁と一成に感嘆していらっしゃった。

 「すっげー…手際良いっすね」
 「…すごい。」
 感心されて、まんざらじゃなさそうな2人。
 「俺ら『武士道』全員、はるとに1から仕込まれてっから」
 「抗争の決着が料理だったら、どこのチームにも圧勝だぜ〜!」
 おとなりさん達の途中参加のお陰で、なんだかほのぼのとお料理を進められて、思いがけず楽しい一時となった。
 さぁ、いよいよ盛りつけとテーブルセッティングだー!



 2010-08-19 22:44筆


[ 123/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -