61.音成大介の走れ!毎日!(1)


 きゅっ、きゅっ…
 バッシュが磨かれた床の上、軽快なリズムを取る。
 だんだんだんっ…
 ボールが手の平と床の間を、障害なく往復する。
 ゴールへのラインは見えた。
 後は勢い斬り込み、走るだけっ!
 手の平に吸いつくみたいな、硬いボールの感触を楽しみつつ、不意に体勢を屈めて敵も味方も後方へ、ステップ踏んでジャ〜ンプ!
 ゴールへ叩きこんだ。

 ぴ―――っ!

 ホイッスルで、キレーに終了。
 落ちたボールを、同じ1年へ渡して。
 「「「きゃ―――!!音成様〜っ!!ナイッシュー!!」」」
 叫ぶ親衛隊に向けて、てきとーにスマイル。
 「「「きゃ―――!!爽やか…!!」」」
 ひどくなった悲鳴は無視、だっらだら流れて落ちてくる額の汗を、手の甲で拭いつつ、コート外へ出た。
 「次!CチームとDチーム!」
 間髪入れず怒号みてーに飛ぶ、顧問の先生の声。
 速やかにコートへ入る、クラブ内編成チーム。
 すぐに始まる練習試合。
 これはこれは…高等部3年間もなかなか楽しめそうだ。
 勢いのある展開に、1人悦ってたら。

 「よ!大介、お疲れ〜久々でも鈍ってねーみたいだな〜」
 
 マネージャーが用意してるスポーツドリンクとタオルと共に、降って来た明るい声。
 3年の部長だ。
 ほとんど持ち上がり式のこの学園で、同じ部活を続けるとなると腐れ縁になる。
 中等部以来の再会に、頭を下げた。
 「あざっす。結構身体動かなくって焦るっす〜」
 「またまた〜どこがだ、どこが。先生も大介が今年から入って来るって、楽しみにしてたぜ。しごいてやるからな!覚悟しろー!」
 「あざっす。楽しみっす!」
 「ははっ、お前は相変わらず爽やか君だなぁ!うりゃうりゃ」
 「部長〜…髪、わしゃわしゃっす!」
 「はははっ、お前の親衛隊がうっとり見てんぞー」

 ダンクを得意とするごっつい手で、散々頭を撫でられ、親衛隊に写メられ、練習試合でもちゃんと見てろ!と先生に怒鳴られた。
 渡されたドリンクを飲みながら、しばらく静かに先輩と観戦。
 やっぱ、高等部ともなると、皆体格違うし…勢いが違う。
 すげーなー!!
 さっき走ったばっかなのに、もう疼いてくる。
 俺だったら、あーいう時はあっちに走りこんでるとか、フェイクパスするとか、あの動きは見習いたいとか。
 観てるだけで、かなり勉強になる。
 3年引退までに、がっつり吸収しないとな!

 「そういや大介…俺は行ってないんだけどさー、食堂で一騒動あったらしーな?」

 試合を観ながら、ふと呟いた部長。
 もうウワサが回ってんのか…
 ただでさえ天然記念物ものの外部生の入学、それが更に、3大勢力や親衛隊持ちと並んでメシ食って、わーわー騒いじゃったもんな…
 無理はないか。
 面白そうな横顔に、けど、細かい説明はしない。
 どーせ、この人のことだから、ある程度は掴んでるだろうし。


 「面白いヤツが入学して来たんですよ、部長」


 だから、それだけ言った。
 ホイッスルが鳴る。
 3ポイントのチャンス。
 バッシュがきゅっと動く音。
 3年先輩のゴールを睨む顔。
 しゅっ…と。
 両手から離れ、放物線を描くボール。

 その軌跡に成功を見出す。

 回転しながら、豪快にゴールを通り抜けたボール。


 「へー…大介、程々にしろよー?お前はバスケ部期待のルーキーだからな!こっちを優先してくれよー?」
 「もちろんっす!」


 バスケもクラスも、楽しくなりそうだ!
 高等部もなかなか良いんじゃね?



 2010-08-10 09:46筆


[ 113/761 ]

[*prev] [next#]
[目次]
[しおりを挟む]

- 戻る -
- 表紙へ戻る -




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -