[]




「ていうか、メール見てないんですか?」

「さっきまで寝てたんだから見てねぇよ。
……うわ、ほんとに送ってるし。」

「さっきからそう言ってるじゃないですか!」


まだ本調子じゃないのか頭を押さえていて、慌てて自分の口を押さえる。
それに気付いた先輩が笑いながら「大丈夫だ」って言うから手を離したけど、その笑顔は少し弱々しかった。


「あ、熱測りましょ!
それから、お粥ですか?
私、作ったことないですけどがんばりますよ!」

「とりあえず落ち着け。
あとなんか不安だから作らんでいい。
それと風邪うつる前にさっさと学校行け。」


少し咳込みながら言う犬飼先輩。
しんどいのと、私を心配して言ってくれてるってわかるのに。
お前はいらない、って言われてる気がした。


「ヤ、です。」

「は?」

「私、犬飼先輩の看病しにきたんです。
ただでは帰らないですからね!」


ふん!と、精一杯の強がりを見せる。
ほんとは泣きたかった。
今でも気を抜けば涙腺は緩んでしまう。
でも、そんなの“私”じゃないから。


「……はぁ、ほんとバカだよ、お前は。」

「せ、んぱい…?」

「風邪、うつってもしらねーからな。」


手を伸ばして、ゆっくり頭を撫でてくれる先輩。
初めはただ先輩が頭撫でるの好きなのかと思ってたけど。


「……安心、します。」

「だろ?」


俯いて、ぎゅっと先輩の掛け布団を握りしめる。
犬飼先輩は、知ってたんだ。
私がこうされるのが安心できて好きなこと。
だから、いつも撫でてくれてたんだ。

きっと誰より、私のことを見てくれてた。
ほんとの私を見つけて、手を差し延べてくれていたんだ。
それは先輩にとって、特別な意味があったわけじゃないかもしれない。

それでも、私には特別で大切なものになっていたんだ。





(「お前もあやめも、泣き虫だよなぁ。」)
(「っ泣いてません!」)
(「はいはい、そうだったな。」)




- 1 -
*PREVNEXT#