[]




「……つっかれたー…!」


やっと片付いた仕事に達成感をかんじながら、固まった体を解すようにグッと伸びをする。
そのときにちょっとパキパキなったのは気にしない方向で。


「お疲れさん、苗字!」

「あぁ、白鳥くん。」


そう言ってお茶を出してくれた白鳥くんに、お礼を言いながら受け取る。
にこにこ楽しそうに笑う白鳥くんを見てると、なんだか疲れが飛んだ気がした。


「そういえば、白鳥くんの仕事は?」

「俺はもう終わった!
それで周りを見たら苗字が終わりそうだったし、お茶いるかなーって思ってさ!」

「そっか、ありがとう。」

「どういたしまして!」


無邪気そうな白鳥くんは癒しだ。
彼とは同期で、入社してからずっと一緒にいるけども、バカっぽいのにやるときはきちんとするし何よりおもしろい。
それにまっすぐで、私には眩しい。


「あ、これから暇だったら、その…あの、ごっ、ごごごごごごご飯でもどうかなっ?!」

「ん、いいよ? どこのお店行く?」


荷物を纏めながらそう聞けば、何故か返事がこない。不審に思って振り向けば惚けた顔をしている白鳥くんがいて。


「白鳥くん?」

「……い、」

「い?」

「いいの?!」

「わっ!」


ガシッと私の手を掴んだ白鳥くんにびっくりして後退する。
でも白鳥くんは気づいてないのか、爛々と目を輝かせていて。


「い、いいよ…?」

「っほんとに?」

「うん、別に用事ないし…。」


そう言えば、握られた両手をぶんぶん振って「ありがとう」を連呼する白鳥くん。
それから彼を落ち着かせるのに数十分かかった。



仕事のあとの
(「お、俺、苗字のご飯食べたい!」)
(「うーん……今は材料がないからまた今度ね?」)




- 1 -
*PREVNEXT#