[]




案外私は、単純だったのかもしれない。


「うわー、綺麗!」

「こら、そんなにはしゃぐなって!」

「は、はしゃいでないです。」


退院とまではいかなくても、それなりに(ここ大切ね)はしゃげるくらいには回復した私は、約束の日の夜、一樹さんに連れられて星を見に来た。
別に嫌いとまでは言わないけど、取り分け星が好きってわけでもなかったのに。
なんでか今日はすごく綺麗に見えるよ。


「ん? どうした?」

「なんでもないです!」


ジッと見ていたからか、視線に気づいた一樹さんと目が合う。
優しげな目に見つめられたら、胸が痛い。
それを隠すように視線をそらしながら語気を強めて言う。
するとふわりと頭を撫でられた。


「一樹、さん?」

「柚希……誕生日、おめでとう。」

「え?」


何を言われたのかわからなかった。
誕生日?
誕生日って誰の?
私?


「おまっ……やっぱり忘れてたのか。」

「だって、病院にいてると時間とかそんな気にしてなくていいですし、」

「まぁ、わからんでもないけどな。」


苦笑いしながらそういう一樹さん。
そうか、今日は私の誕生日だったのか。
……ちょっとだけ、甘えてもいいのかな。


「お?」

「………。」

「お前、ほんとかわいいよな。」

「…うるさい、です。」


こてん、と一樹さんにもたれればさりげなく肩に腕を回された。
顔を見られたくなくてそっぽを向いたけど、きっと私がどんな顔してるかなんて、一樹さんはわかってるんだろう。

それからフッと一樹が笑った気配がした。
それから私の方に軽く体重を預ける。
程よい重みが心地いい。


「また来年も、そのまた来年も、ずーっとこうして星見ような。」

「え?」

「それで、俺らがじぃさんばぁさんになっても星を見上げて“昔からこうして星見てたなー”って話そうぜ。」

「か、ずき……。」


私もそんな未来がほしいよ。
でも、私はもうすぐ死んじゃうんだよ。
それにね、私聞いちゃったんだ。
お医者さんと琥太郎ちゃんが話してるの。


「私の病気の進行、著しいんだって。」

「あぁ、らしいな。」

「……じゃあなんで、」


なんで知っててそんなこと言うの。
どうして叶いもしない絵空事を。

生きたい。
初めて思ったこの感情を消す方法なんて、私にはわからないよ。





(「泣くなよ、」)
(「っ、触らないで!」)




- 1 -
*PREVNEXT#