[]




「よ、久しぶり。」

「哉太!」


いろんなことがごちゃまぜで、気分転換がてら屋上庭園でぼーっとしていたら、(サボりにきただろう)哉太と会った。
時間にすれば1週間ほどなのに、なんかほんとに久しぶりに感じて。


「隣、いいか?」

「うん、どうぞ。」


少し横に避ければ、どっかり座る哉太。
それから会わなかった間のこととか、いろいろ話した。


「あ、そういえば。」

「ん?」

「哉太って、月子ちゃんが好きなの?」

「ぶふっ!」


前々から思ってたことを口にする。
幼なじみだから、っていう贔屓目を引いても、哉太が月子ちゃんに向ける目はすごく優しい。


「な、な、なっ!」

「図星?」

「ばっ、ち、違ぇし!」


真っ赤な顔で否定されても、肯定としか受け取れない。
(本人は否定してるけど)私に似た境遇の哉太も、同じように誰かを思ってるってわかってちょっと安心した。


「じゃあ、もしもの話していい?」

「な、なんだよ。」

「……もし哉太に好きな人がいて、その人には未来があるとき、哉太はどうする?」


顔なんて見れないから、空をジッと見ながら言った。
私は哉太に何て言ってもらいたいんだろう。
それさえわからない問いかけに、哉太は少し黙っていたけど、不意に口を開いた。


「……俺は、見守ることしかできない。」

「哉太、」

「俺はそいつを幸せにしてやれねぇから、せめてそいつがいつも笑えるように……そいつを幸せにしてやれるヤツが現れるまで、俺の命が続く限り守りたい。」


そう言った哉太の顔が、見てもないのに浮かんできて。
ぎゅっと胸が痛くなる。


どうして、私たちには時間がないんだろう。


さっきから見上げてた空は憎たらしいくらいの青色で。
それと同時に、まるで私たちの心の涙みたいに濁ってみえた。





(「神さまっていないのかな。」)
(「さぁな、いたとしても理不尽なヤツだな。」)
(「……そうだね。」)




- 1 -
*PREVNEXT#