[]




「あの。」


生徒会室に向かう途中、誰かに声をかけられた。
女の人のような高い声だけど、月子さんとは違う声。
振り向けば、少しおとなびた雰囲気を纏う女の人で。


「僕に何か用ですか?」

「会長さん、どこにいるかのかわかりますか?」


どことなく気怠げな声色の彼女は、制服を見るに同い年らしい。
僕は「もう少ししたらくると思うので、一緒に生徒会室に来ますか?」と聞くと、彼女は無言で頷いた。


「あ、知っているとは思いますが、僕は生徒会副会長の青空颯斗です。
あなたは?」

「……苗字。」

「苗字さんですか。」


よろしくお願いしますねと言って右手を出す。
ほんとは彼女の名前を知ってるけど、一応形式には則るべきだろう、ってことで。
でも彼女はただジッと手を見たあと、僕の目を見る。
声とは違い、はっきりとした目の力強さに引き込まれそうな錯覚。


「……苗字、さん?」

「手……握手?」

「え?
あ、はい……イヤでしたか?」


さっきとは違って淡々とした喋り方の彼女に、慌てて手を引っ込めようとする。
でもそれより先に彼女の手が僕の腕を掴んだ。


「っ冷たい、ですね。」

「冷え症、なの。」

「それは大変ですね。」


ひんやりと冷たい手。
その手をつい両手で包んでいた。
少しでもあたたかさが伝わればいいのですが。


「……ふふっ、あったかい。」


柔らかく笑った彼女。
初めて見せた笑顔に心臓が跳ねる。
もっと見たいと、思ってしまう。


「キレイ、ですね。」

「え…?」

「笑っていた方が、僕は好きですよ。」


にっこり笑って言えば、彼女も笑ってくれた。
このときから、あるいは会った瞬間から、僕は彼女に惹かれていたのかもしれない。
僕は高鳴り出した胸を抑えて、彼女の手を引っ張り、生徒会室までの道を歩いた。



口下手少女
(「紅茶、いります?」)
(「ありがとう、ございます。」)




- 1 -
*PREVNEXT#