re: | ナノ


ユンナさんへ

こちらこそ、前回のチャット会に参加いただき有難うございました。
管理人もとても有意義な時間を過ごすことが出来ました!


いやいや、管理人もかなり見切り発車するタイプなんで、そこまで計画性はないですよ。ある程度の中身と結末は考えていますが、細々とした内容は全部その時に入れたいものを詰め込んでおりますし……。

うーん、私が書く時は大抵ラノベを参考にしますね。一般的な小説では堅苦しくて夢小説向きではないので、ラノベを読みながら書いてます。ジャンルは幅広くファンタジーやら恋愛ものやら色々と読むことで、色んなネタが思いつきやすくなるな〜と個人的には思っています。
初めは自分の好きなラノベの真似をしながら書くのがいいかと思います。出来れば、1冊ではなく何冊か参考にするのがベストかな、と。最近ではWebで読めるものもあるので、お気に入りのラノベを探しつつ、小説で使えそうな言葉をチェックするのもいいかもしれませんね。

また、私の場合主人公の設定はそこまで詳しくは決めずに書き始めます。
設定というものは生えるものなんです!
書き始めてから、『あ、やっぱこういう設定にしよ』ということはよくありますので、最初は大体の性格と口調と名前ぐらいしか決めてないですね。あ、オリジナルキャラクターの場合はガッチガチに設定固めるのが管理人式です。


原作ブレイクに関してはあれはもう『私ならこうしてた』の延長線ですからねぇ……。
管理人は原作を見てたら絶対にどこかしらで『あ、私ならこうしてたわ〜』と思うことがあるので、夢小説ではそこを変えちゃいますね。でも原作ブレイクといいつつ大元は変わらないので基本的には原作に沿ってはいるんです。そこからの未来に関してはもう書き手の『こうなるかもしれなかった未来』を描いているので、書き手的にはパラレルワールドを作ってる気分で書いてます。そんな時の書き手の思考なんて『よっしゃー自分の好きなネタ詰め込むぞー!』ぐらいですよ(笑)
難しく考えずに、ただポンと頭に浮かんだネタをそのまま文にした方が自然ですしね。無理に難しい内容を書こうとしなくともいいのですよ。
もしそれで前後の話に矛盾が出来たら、その時はまた後日書き直しや手直しを入れればいいのです。大丈夫です、私は1ページ丸々編集しましたから。ええ、ネタバレしててもいいんですよ。


あと私がやってる事といえば、作業用BGMを出来るだけ書きたいジャンルに合ったものを聞いてますね。このチョイスをミスると内容がとんでもないものになってたりしますからホントにビックリです。
その他ですと、打ち込む前にルーズリーフやノートなんかに1度書き上げるとかですかね?管理人、小説をルーズリーフに書く世代でしたのでその下積みを軽く10年ぐらいやってました。おっと年齢がバレてしまう……。それと、クトゥルフTRPGのセッション動画なんかも参考にしてます!悪目立ち卓大好きです!!


おお……ここにも仲間がいらっしゃったとは……!!(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
いやだって亡者をもうじゃと読むなら生者はせいじゃって読むと思いますよね??
管理人の国語力の無さを垣間見えた瞬間ですね。


あたたかいお言葉有難うございます……!
なにぶんブラックな企業に就職した自分が悪いのですが、暇な時は暇なんですよね……。今はちょっと忙しいものを作ってるんで、残業続きですが……。
こう考えると、学生の時の方が時間が沢山あったんだなぁ……と痛感します。もっと頑張って小説書けば良かったなぁ……。


いえいえ、こうして感想や意見を下さると管理人としてもとても嬉しいかぎりです。
もっと詳しくお話したかったのですが、これ以上長くなると読みにくいなと思い出来るだけ短縮させていただきました。
如何せんノリとテンションと気力で書いてるような奴ですが、参考になればと思います。

コメント有難うございました!


Comment:(0)
2016/04/13

[ back to top ]