部屋に戻ると仙蔵が紅をひきおえたところだった。

「出掛けるのか」
「忍務でな」
どうやら女装の課題らしい。

ぱちん、貝の紅入れを閉じる音。
白い肌に赤い紅がよく栄えていた。

「なんだ、見惚れたのか?文次郎」

言って、にぃと笑った顔はいつもの仙蔵で、我にかえる。こんな奴に見惚れるなど、まだまだ鍛練が足りないようだ。

「では行ってくる」

艶やかな黒髪を翻し、仙蔵が立ち上がる。
あぁ、と適当に返事をしたらちょっとまて、と肩を掴まれた。

なんだ、と振り返れば唇に柔らかな感触。な、と声をあげれば紅色が弧を描く。

「まじないだよ」
わたしの居ぬ間に、悪い虫がつかないようにな

言って、くすくすと笑いながら仙蔵が部屋を出ていった。


まったく、なにがまじないだ、と唇を拭う。
拭った親指にはうっすらと紅が残っていた。


おまえと違っておれによってくる虫なぞおらんよ

思いつつも、指についた紅を拭う気になれないのだから重症だ。