book | ナノ


[1/3]


静寂に包まれて、2人の視線が錯綜する。

一方は激情、他方は戸惑い。

総司は、切っ先を斎藤に向けたまま、じっと動かずに立っていた。

しかし、身体はいつでも飛びかかれるように身構えて、神経という神経に意識を集中させている。



一瞬を永遠に感じるとは、こういう時のことを言うのだろう。

沈黙がいたたまれなくなって、総司は重々しく口を開いた。


「何とか言ったらどうなの?それとも、このまま僕に斬り殺されたいの?」


すると、今まで押し黙っていた斎藤が、静かに刀を納めてしまった。

もっとも、斎藤は最初から切っ先を総司に向けてなどいなかったが。

総司は憤って間合いを詰めた。


「一体どうしたっていうのさ。いざ僕を斬ろうとしたら、怖じ気付いちゃったわけ?」


斎藤に対して、ひどいことを言っているのにも気づかない。


「僕も今まではそうだったけど、君は今でも人間兇器なんだ!命令を受けたら、相手が仲間だったモノだろうがなんだろうが、感情を無くして斬り捨てなきゃならないんだよ!」


斎藤は、この上なく低い声で答えた。


「総司、いいから剣を仕舞え」


総司はますます憤慨する。


「何だって言うのさ!殺すならいっそのこと一思いに斬ってほしかったよ!何?それとも僕が剣を仕舞って、油断した隙にでも斬るつもりなの?……ふん、一くんらしいや。自分の任務を全うするためなら、手段は選ばないんだね」


総司が大きく息を吸い込む。

斎藤は、驚いて目を見開いた。


何故なら、総司が自らの腹部に、切っ先をあてがったからだ。

刃が、月の光を受けて、きらりと光った。

「そ、じ……何を……」


総司は困ったように笑う。


「誰の命令だか、教えてよ……」


ひどく掠れた声だった。


「これで、一くんの任務は成功するでしょ?だから、最後に教えて…一体誰が、僕の死を望んだの?」


総司の顔が、苦しげに歪められる。

斎藤は、これ以上何を言っても総司を説得することは不可能だと考えた。

それと共に、誰かの名前を言わない限り、総司は死なないだろうとも思った。

そして、総司の方へ歩み寄った刹那、

総司から血煙が上がった。


「な……」


驚いて、斎藤の動きが止まる。

しかしそれが喀血によるもので、総司がごほごほと咽せているのだと分かると、すぐに駆け寄って、その手から刀をもぎ取った。


「おい!おい、総司!しっかりしろ!」


斎藤が抱きかかえてやると、総司は痛々しい顔で笑う。


「ほら、一くん、僕はもう、いつ死んでもおかしくない身体なんだよ…」


肩で息をしているところをみると、相当苦しいのだろう。

紡ぐ言葉も途切れ途切れで、喘ぐ息が荒い。


「一くん、今なら、僕のこと、殺せるよ」


はあはあと息づいて、総司が続ける。


「土方さんも、めずらしく浅慮だなあ……ほうっておいても死ぬ人を、わざわざ危険を冒して、殺そうとするなんて……」


斎藤は、しかめっ面でなじる。


「何故、副長だと決めつける」


「だって、近藤さんの手は暗殺なんかで汚させないもん。それに、一くん一人が来たあたり、土方さんの他に、思いつかない」


斎藤は、懐紙を取り出して総司の口周りを拭いてやると、若干冷ややかな声で言った。


「俺はあんたに人殺し呼ばわりされる覚えはない。何があったのかは知らないが、自分が暗殺されると勘違いするのだけはやめてもらおう」


今度は、総司の目が見開かれる。


「…勘違い?」


言いながらまた咽せ込んで、口と胸元を深紅に染めている。


「ああ、勘違いも甚だしい」

「だって、僕を一人で外に誘き出す為に、わざと近藤さんの登城の話をしたり、裏口を開けておいたりしたんでしょう?違うの?」

「総司、副長はそんな浅慮なことはなさらない」


斎藤は微かに微笑むと、総司の図体の大きな身体を軽々と背負った。


「あんた、痩せたな」

「わ!ちょっと、一くん!何するの!」

「何って、屯所まで運ぶ」


なおも暴れている総司を黙らせるため、斎藤は手荒ながらも、総司の鳩尾を軽く肘で打った。

肺を外し、かつ身体に負担をかけないようにするのには、大変骨が折れる。


「総司、土方さんの命令というのだけは、当たりだ」


既に意識のない総司に向かって、斎藤は寂しげに呟いた。




―|toptsugi#




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -