book | ナノ


[2/4]



「ありがとう、一君」

果てしない沈黙の末、総司は短く言った。

ハッとして顔を上げる斎藤に、総司はにっこり笑いかけた。

「僕、幸せだよ。最期まで君に気遣ってもらえて。土方さんたちには嫌われちゃったみたいだけ

「それは違う!総司、あんたの死を望んでいる人間は誰もいない!」

総司は混乱して戸惑う。

「副長たちは、あんたを刀の時代に留めてやろうと……」

「刀の、時代?」

「ああ…今度の、伏見の戦いからは、鉄砲や大砲が主流になる。刀の時代は……もうすぐ終わる…」

「刀が…終わる……」

「これ以上病で苦しまないように…永遠に一緒にいられるように……そう思って…副長は…」

まさしく、断腸の思いで。

そんな言葉が相応しいのだろう。

斎藤の言葉は、真に迫るものがあった。


斎藤の言葉に、総司は号泣した。

「ズルいよ……一君…ほんとズルいよ……」

いつもそうやって、別れを辛くさせるほど、君はいい人になるんだから。

「ありがとう……一君…でも、もういいんだ」

「何故…」

「僕のこと、みんな忘れないでしょ?…嫌いじゃないでしょ?……なら、心置きなく逝けるよ」

「そう、じ……」

「それに、こんなに優秀な人がいれば、安心して新撰組を任せられる。近藤さんも、土方さんもいる…だから…」

総司の目から、大量の涙が零れ落ちた。

「総司っ!!」

「あはは。一君、そんなに泣かないでよ。僕、どうせあと少しで死ぬ運命だったんだからさ」

総司は、斎藤に刀を握らせた。

「最期に、一本、手合わせしてくれる?」

「総司、何を…」

「本気で打ちかかるからね。君も、容赦しない、で…」


新撰組には必要がなくなったかもしれないけれど、最期に土方さんの思いやりを感じられて、それでもう充分だった。

「僕は…刀と共に死ぬんだね」


最期にもう一度、土方さんに会いたいと思った。

今までのお礼どころか、さよならも言えないなんて、ちょっと心残りだ。


でも、いい。
我が儘はよそう。


斎藤が、俄かに立ち上がった。

「総司、あんたが勝ったら、逃げてくれ」

「勝ったら、ね」

「約束しろ」

「……分かった」


二人の間を、一陣の風が吹き抜ける。

そして、どちらからともなく、一斉に土を蹴って舞い上がり………


刃が冷たく煌めいた。




*maetoptsugi#




「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -