短編倉庫 | ナノ


[2/2]


「馬鹿っ……こんな……傷だらけになりやがって………」



総司は瀕死状態だった。

きっと、これが最後と思って戦ったのだろう。


身体中傷だらけで、見るに耐えない有り様だ。



既に虫の息の総司を、俺はあやすように揺らしてみた。


苦しそうに、けれども笑っている総司が痛々しくてたまらない。


病に伏せった身体では、ここまで来るだけでも大変だったろうに、戦うなど有り得ない話だ。



「総司…何で…………」



今頃江戸で大人しくしていれば、もう少し生きていられたかもしれないのに。


悔しくて悲しくて虚しくて、俺は奥歯を噛みしめた。



「土方さん、……黙って置いてく、んだもん……酷い、よ………」


また明日って言うから、僕待ってたのに。


拗ねたように言う総司は、昔と全く変わっていない、あどけない顔をしていた。


―――とても、綺麗だった。



「土方さん、が、来てくれな…ごほっ…なら、僕が行くしか、ない……でしょ、」

「総司……すまねぇ…っ…」


どのような謝罪の言葉を並べでもまだ足りなかった。


俺は総司の髪を梳き、その頭を胸にかき抱く。



「も、う…置いてかな……で、よ」

「お前こそ……俺を置いて逝くんじゃねぇよ!」

「っごめ…なさ…い……」

「総司っ……」



どんどん冷たくなっていく総司に、俺は涙を散らして叫んだ。



「何一人で勝手な真似してんだよ!俺の許しもなしに死のうとしてんじゃねぇ!!」


しかし、何を言おうと総司の命の灯火は消えていく一方だった。


「俺、は……耐えられねぇ…よ………お前のいねぇ世の中なんざ……無理、だ……」

「副長、が弱気で…どうするん、です、か」

「無理なんだ、よ……俺だって、人間、だ……」

「ひ…かた……さん…」


総司が弱々しく手を伸ばしてきた。


そっと頬に触れられて、その冷たさに思わずびくりと身体が震える。



「ぼく、の…好きな、ひと」

「総司……」

「ぼく、ね……、しあわせ…」

「総司、っ」

「土方さん、の、腕の中、で…死ねるなん、て………最高の、終わり……かた…」

「馬鹿言ってんじゃねぇよ!!お前はぜってぇ死なせねぇ!」

「も、無理、なんです……」

「五月蠅ぇよ!死ぬなんて言うんじゃねぇ!」


俺は総司の手を掴んだ。


「最期ま……で、ありが、と……」

「何言って……」



その時派手に総司が咳き込んで、口と傷口から生暖かい血が吹き出した。



「っくそ!」



慌てて傷口を抑えるが、溢れる血が止まらない。



「ひ、かたさん……」

「総、司……っ」

「何だか……さむい、や…」

「おい、そう…」

「土方、さん、が……見えない…」

「おい……!」


総司の目から涙が零れた。


「ひじかたさん…お願い……笑っ、て」



こんな時に笑えるかよ、と思いつつ、俺は精一杯笑って見せた。


餞(はなむけ)の笑顔としては、きっと酷すぎる顔だっただろう。


それでも総司は満足そうに微笑んでくれた。


その笑顔があまりにも美しくて、俺は思わず息を飲む。



「もし、また会えたら……次こそ………傍にいて、も…いいです、か……?」

「っ当たり前だ、ろ………」

「ごめんな、さ……あ、なたを……縛ることに…なる…けど」

「…んなこと…言うんじゃねぇよ…」

「でも、ぼ、く……あなたが…好き…」

「あぁ……俺もお前が好きだ」

「嬉しい、や…」

「俺はお前を愛して、……る…………」



俺は、腕の中の総司を見た。



「………っ…」



軽く揺さぶってみる。



「そう、じ………?」



仄かに笑みを湛えて、総司は目を閉じていた。


幸せそうで、ただ眠っているだけのように見える。



「おい、総司、」



総司の頭を撫でてみる。



「起きろよ、総司っ!!」



呟いた言葉は虚しく虚空に消えていった。



「っ…お前はほんと……ひでぇ奴だな……」



俺は総司の唇に付いた血糊を手で拭うと、そこに唇を押し当てた。


まるで、そうすれば総司が生き返るかのように、ずっとそうしていた。




もし所有物で自分が決まるなら、それを失った時、自分は一体何者になるというのだろうか。



――俺は、総司を失ったその瞬間から、正真正銘の鬼になる。





補足させていただくと、

千駄ヶ谷で療養中の総司を、土方さんはちょくちょく見舞っていた

ある日突然別れも言わずに北上

それを追いかける総司
(羅刹ではない)

土方さんに追いついて、敵と戦う

敵は倒したものの、力尽きて死ぬ

という流れでした。

それから、冒頭の所有物がどうたらっていうのはエーリッヒ・フロムの格言です。




*maetop|―




「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -