短編倉庫 | ナノ


[4/6]


教室の窓から、ものすごく綺麗な夕日が見えた。


「土方せんせ!見てください!」


橙色の温かみある光が、教室中を包み込んでいる。


「綺麗〜っ」


目を輝かせて窓の外を見ている沖田を、土方は呆れ顔で眺めた。


「何だよ。今時の男子高生が夕日見ていちいち感動するとはな」

「いいじゃないですかー。僕は何歳になっても純真無垢なんですぅ」


べー、と舌を出す沖田に、土方は更に呆れかえる。


「お前のどこがどう純真無垢なのか教えてもらいてえよ」

「あっそうだ!写メろ」


土方を完全に無視して、沖田はポケットから携帯を取り出した。


「おま……そういうとこは、今時の高校生なんだな…」


ぱふ、と変な音がして、どうやら夕日の写真を撮り終えたらしい。


「お前……何だよそのみょーちくりんな音は」

「みょーちくりん?……可愛いの間違いでしょ」

「シャッター音くらい、普通のパシャってやつで充分だろ……」

「うっわ土方先生オジサン」

「っ俺だってまだ三十路迎えてねえよ!」


ぱふ。


「ふふふ。いただきっ♪」


土方が怒号した瞬間の顔を、沖田が撮ったのだった。


「てっめぇ…………」


怒りが心頭に発した土方が、沖田の携帯を奪おうと躍起になる。


「俺には肖像権があんだよっ!消しやがれ!」

「それを言うなら僕には著作権がありますよーだ」


みんなに送りつけよ、とメールを打ちながら、沖田が逃げていく。


「タイトルはー、三十路迎えてねぇ!と怒る土方先生」

「待ちやがれ!今度から学校で携帯使用禁止にすんぞ!」

「先生にそんな権力ないくせにー」


あはは、と楽しそうに逃げる沖田が、机に足を引っ掛けて、派手に転んだ。

がたん!と大きな音を立て、机ごと床に転がる。


「そ……沖田!」

「いったぁ………」


慌てて駆け寄る土方を、沖田が胡散臭そうな目で見る。


「ったく…携帯見ながら走るからだろ」

「土方先生が追いかけるからでしょ」

「どっか怪我してねえか?見せて見ろ」

「…土方先生過保護なんですよ。大体見せるって、どこをどんな風にお見せすればよろしいんですか?」

「そ…沖田てめえな………」


そして沖田が、堪えきれないという風に吹き出す。


「っふ…あははははっ!やっぱり土方先生オジサーン!」

「総司!」


土方が青筋を立てる。


「あーあ!とうとう言っちゃいましたね。"総司"って」

「あ………」

「学校では沖田って呼ぶように、散々練習したはずなんだけどなー。さっきから頑張ってるなって思って面白かったのに」

「ちっ」


すっかり油断していた沖田の手から、土方は携帯をもぎ取った。


「あっ!返して!かーえーしーてー!」

「やなこった。絶対ぇ返さねえ!」


立場逆転。今度は、土方を沖田が追いかける。

そして、数分後。

どうにかこうにか写メを削除した土方と、どうにかこうにか携帯を取り返した沖田は、仲良く机に座ってバテていた。


「お前足速いな」

「っ先生こそ」


暑い暑いと手を扇ぎながら、何となく視線は窓の外へいく。


「土方先生は撮らないんですか?」

「あ?」

「夕日、」

「撮ってどうすんだよ」

「うーん…ブログに載せたり」

「ブログだあ?……ってお前、もしかして俺に隠れてブログなんかやってんのか?」

「俺に隠れてって…なんでいちいち土方せんせーに報告しなきゃいけないんですか」

「…やってんだな?」

「やってますよ?平助に勧められて。面倒臭いから殆ど更新しないですけどね」

「よし沖田。今すぐにURLを送れ」

「嫌ですよ!何でですか!」

「何でもだ。んで逐一何してるか報告しろ」

「はい?………それじゃリアルになっちゃいますよ」

「いいから送れよ」

「もう僕にGPSつけた方が早いんじゃないですか?…そんなに気になるなら」


ぶうぶう言いながらも、沖田は律儀に土方の携帯にURLを送った。


「夕日の写メも添付してあげましたから」


ブー、とバイブが鳴って、土方はすかさず携帯を取り出す。


「んなもん頼んでねえよ。だったらお前の写真の一枚でも寄越せ……って、この"過保護オジサンへ"って何だよ!」

「僕は事実を述べただけです」

「ったく…ああもう腹を立てるのも面倒臭え」

「ね、土方先生」

「ん?」


ぱふ。


「なっ………」

「いいでしょ。ツーショットなら」

「や、その…」

「ほら、土方先生にも送ってあげるから」


あれよあれよと言う間に沖田に携帯を奪われて、土方は困ったように沖田を見守る。

赤外線に乗せられたのは、写真か想いか。


「はいっ。土方先生」

「お、おう……」

「早く帰りましょうよー」

「そうだ、な」

「あ、そだ!プリクラ撮りに行きましょーよ!」

「ぷ、??!」

「あれ?どうしたんですか?オジサンじゃないなら、プリクラくらい撮るでしょ?」

「あ……ぁ、まあ…な」


土方は、密かにカルチャーショックを感じつつも、戦利品のプリクラは、沖田と同じように、携帯の蓋の裏に貼ってみたのであった。



20110711




―|top|―




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -