book長 | ナノ


[1/25]



「ど……して……」


総司の目が大きく見開かれる。


「総司、お前何で……」


戸惑ったように、土方は居住まいを正した。


「土方はん、この方も、新撰組のお人どすか?」


土方の腕に抱かれていた太夫が、首を捻って総司を見る。


「ぼ、僕は……こん、ど…さんに…言われて……」


尻すぼみになっていく言葉が、虚しく部屋にこだました。

茫然自失としながらも、総司は必死で状況を理解しようと努める。


「わぁ、僕、だって。可愛いお人どすなぁ、ねぇ?土方はん」


太夫は総司の狼狽ぶりを見て、土方との関係を理解したのかしていないのか、思わせぶりに土方に擦りよった。


「っ総司!これは…」

「……嫌だ」

「総司、聞いてくれ。俺は…」

「聞きたくなんかないっ!」


総司は思い切りかぶりを振ると、自らの頭を抱え込んだ。

土方は慌てて太夫を突き放すと、総司に駆け寄ろうとした。


「こっち来ないで!」


感傷的な総司の叫び声に、思わず土方の足が止まる。


「総司、あのな、」

「っ名前なんか呼ばないでよっ!もう沢山だ!」


総司は零れ落ちる涙を隠そうともせず、恨みを籠めて土方を睨んだ。


「………もう終わりです」

「そう……」

「二度と……二度と僕には構わないでください」


総司は土方を見据えると、すぐに踵を返して走り去って行った。


「あ、馬鹿っ…総司!!」


慌てて追いかけようとするも、背後から聞こえた太夫の声に、思わず土方は足を止めた。


「土方はん、もう情報はいらへんの?」


間延びしたような長閑な京訛りで話す女に、土方は苛立ちを募らせる。


「っくそ…」


土方は尚も総司が消えていった廊下を眺めていたが、やがて諦めて襖を閉めた。


「あの方、総司、ておっしゃるんどすか?」

「…………そうだ」

「土方はん、あの人となんや特別な関係なんどすか?」

「……」


土方は、太夫の問いかけに答えなかった。

否、答えられなかったのだ。


総司との関係は、特別どころではない。
仲間であり、親友であり、またと居ない好敵手であり、大切な弟分であり、そして恋人だった。

こんな関係も珍しいのではないかと思う。

プラトニックな関係を保っているわけでもないし、衆道、と片付けてしまえば手っ取り早いのだろうが、そういうことを超越したところに、二人の気持ちは落ち着いていた。


それなのに…

まさかこんなことになってしまうとは。


土方は、苦虫を噛み潰したような顔になった。


「別にうち衆道を気味悪く思わへんし、誰にも言わへんから、安心しておくれやす」

「っそんなんじゃねぇよ」

「またぁ、照れてはる」


べたべたとした甘い声で囁き、ねっとりと腕を絡めてくる太夫を、土方はいささか乱暴に振り払った。


「きゃっ…」


太夫が床に倒れ伏す。


「土方はん、乱暴はいけまへんなぁ」

「っ…お前はいちいち五月蝿ぇんだよ。黙って仕事をしろ」


土方は、諦めたようにどっかりと腰を下ろした。


「ふふ…八つ当たりどすか?」


土方は苛立ちを隠そうともせず、太夫を睨みつけた。


「…ほんに、追いかけなくてもいいんどすか?きっとあの方、今頃誤解して悲しんで…」

「五月蝿えって言ってるのが分からねぇのか?」


土方の怒号に、太夫はごくりと生唾を飲み込んだ。


「…あんさん、怖いお人どすなぁ。うちに落ちなかった男の人は、あんさんが初めてどすぇ?よほどあの方と…」

「俺は今すぐお前をたたっ斬っても構わねぇんだが」


土方はその底冷えするような冷たい一瞥をくれてやった。

すると太夫は、とうとう諦めたように"仕事"を始めた。




―|toptsugi#




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -