捧げ物 | ナノ


[2/7]



僕は数回目を瞬かせた。


「総司くん、こちらが新しい先生の…」

「土方だ」


看護士が頬を染めた理由も、今ならよく分かる。

何故ならその人は、男の僕でも惚れ惚れするような容姿だったから。

だけど、僕が驚いたのはそんな理由からじゃない。

強烈な既視感に襲われたからだ。

初めて会うはずなのに、何故かそんな気がしない。

射すような冷たい紫色の瞳を、どこかでいつも眺めていたような気がする。


懐かしいような、嬉しいような。

久しぶりに感じるそういった暖かい感情に、僕はひたすら戸惑った。


どこかで……会ったっけ?

僕は土方というその名前を、口の中で密かに反芻した。


僕のカルテを見ながら、土方先生はベッドの横に置かれた椅子に腰掛ける。


「沖田総司…くん、か」

「……は、い」


後ろに控えていた看護士は、僕が口を開いたことに吃驚したようだった。

確かに僕は今まで、診察やカウンセリングで素直に口を開いたことは一度もない。


「お前、随分と荒れてるみてぇだな」


カルテから目を離さずに、土方先生は言った。

僕はだんまりを決め込む。

それは僕が話したいことじゃない。

…最も、なら何を話したいのかと聞かれても、答えられることなんて何一つないけれど。


「……その手の拘束、嫌じゃねぇのか?」


不意に土方先生が言った。


「え?」


口を開いたのは看護士だった。

少なからず論旨を外れている土方先生の言葉には、もちろん僕も驚いたけど。


「せ、先生?だって、総司くんは放っておけばすぐ自殺しようとする子なんですよ?とても野放しにはできません!」

「でも、普通嫌だろ」

「先生、総司くんは普通では……」


そこまで言いかけて、看護士は自分の失言に気付いたようだった。

土方先生の凍るような睥睨に萎縮して、看護士は顔を真っ赤にした。


「……すみません」


小さく謝って、ぺこりと頭を下げる。

僕はそれを無関心に眺めていた。


「これ、外してやってくれ」


土方先生は、僕の拘束具を指していった。


「え、でも……」

「俺がいる間だけでいい」

「でも総司くんは…」

「平気だ。俺が目を光らせてりゃ、こいつもうかうか自殺なんざできねぇだろうからな」


有無を言わさぬような土方先生の物言いに、看護士がとうとう折れた。

恐る恐る手を伸ばして、僕の拘束具を外しにかかる。

斯くして数ヶ月ぶりに、両手に自由が戻ってきた。

痺れて思い通り動かない両手を、顔の前まで持ってきて動かしてみる。

触ってみても感触が伝わってこないのは、昔から同じことだけど。

まるで自分のものではないかのような感覚に、僕は思わず顔をしかめた。

そんな僕の様子を見て、土方先生が苦笑する。


「久しぶりか、手を動かすのは」


僕はじっと土方先生を見つめた。

するとぽん、と頭を叩かれた。


「まぁ、そのうちに慣れるさ」


僕は吃驚しながらも、何故か僕の拘束具を外してくれた土方先生に、ほんの少しだけ好感を持った。

ほんの、少しだけ。


「悪いが、二人だけにしてくれねぇか?」


不意に看護士に向かって、土方先生が言った。


「え、それは……」


またも看護士を困らせている。

なかなか破天荒な先生なのかもしれない。


「もし、総司くんが暴れたらどうするおつもりですか?…一人ではとても無理ですよ」


本当に土方先生が心配だ、というように話す看護士を、僕は冷めた目で見た。


「俺なら大丈夫だ。患者の扱いには慣れてるからな」

「……分かりました。では、診察が終わったら呼んでください」


強情な土方先生に渋々ながらも看護士が折れて、拘束具を持って出て行った。

部屋には、僕と土方先生だけが残される。


「さて、と」


尚も自由になった手で遊んでいた僕は、土方先生に視線だけ合わせた。

感情が読み取れない目をしてる。

医者なんてみんなそんなものかもしれないけど、でもこれじゃあまるで、刑事や暗殺者みたいだ。


「お前、何だってそんなに死にたがるんだ」


早速本題に入られて、僕はふぃ、とそっぽを向いた。

そんな話はしたくない。


「…ほぉ……俺を無視するたぁ、いい度胸してやがる」


余裕綽々な様子で言う土方先生を、僕はきっと睨みつけた。


「お前は、痛覚が欠乏してっからな。だからか?」


僕にはまるで無頓着にカルテを捲りながら、土方先生が言った。

僕はぎゅっと唇を噛む。


「なぁ、だからなのか?痛みを感じてぇから、自分を傷つけるのか?」


……そんなこと、今更聞かないでほしい。

僕は、包帯が巻かれた、傷だらけの両手を見つめた。

この傷全てに重たい痛みがあったら、どんなに嬉しいことか。


「…言わない気か。まぁ、それならそれでいいさ。まだ初日だし、最初から首尾よく口を割らせようなんざ思っちゃいねぇからな」


そんな抵抗は屁でもないと言うかのように、土方先生は鼻で笑った。

僕は無性に苛々して、シーツの中で足をばたつかせる。


「お前の病気を治すのが俺の仕事だ。職務だけは全うさせてもらうぜ?……例えお前にその気がなくても、な」


その上から押さえつけるような言い方に、僕は思い切り顰めっ面をした。

なんて先生だ。

今まで何人もの精神科の先生に診てもらってきたけど、みんなもっと優しくて、もっと柔らかい態度だった。

それがすごく嫌だったのもまた事実だけど、こんな威圧的な態度を取られるのもまた癪だ。


「は……何が気に食わねえんだかな」


僕の顔を見て、土方先生は鼻で笑った。

僕が何も言わないでいると、土方先生はやれやれというように溜め息を吐く。

そして、何事もなかったかのようにまた話し始めた。


「このカルテによると、お前は過去に飛び降り二回、リストカット多数、首吊り一回、あと入水自殺も一回図ってるらしいな」


聞いていて、我ながらすごいと思った。

こんなに頑張ったのに、まだ生きているなんて。


「お前すげぇな。何回生死の境目をさ迷ったんだよ」


感心したように言う土方先生を、僕はまじまじと見つめた。

決して褒められたものじゃないのに、何でそんな言い方するかな。


「………死ねない僕がおかしいんだ」

「お、喋ったな」


土方先生は嬉しそうにおどけてみせる。

…そういうの、すっごく苛々する。


「別に…………」


僕はムスッとして視線を逸らした。

別に、喋れない訳じゃないんだから。
言いたいことがあればちゃんと言う。


「お前、死ぬのが下手くそなんじゃねぇか?」

「なっ……」


馬鹿にしたように言われて、僕は目を剥いた。


「…まぁとにかく、俺が、すぐにここから出してやるさ。お前は安心して寝てればいい」


そう言って、土方先生は微笑みすら浮かべてみせた。

…つくづく変な先生だ。

熱いのか冷めてるのか分からないし、第一時々訳の分からないことを口走る。

ずっと精神科医をしてた所為で、先生の方が狂っちゃったのかもしれない。

大体、僕のこの態度に太刀打ちできる先生なんて初めてだ。

大抵は向こうの方から、僕の面倒は見切れないって願い下げてくるのに。

ほんと、変なの。


僕が嫌悪感を込めた目で土方先生を見上げると、先生は再び溜め息をついて、ナースコールのボタンを押した。




*maetoptsugi#




「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -