book中 | ナノ


[8/26]



「分かってた、よ………この世の中、欺瞞と裏切りばかりだって。僕が、土方さんに教えてあげたんだもん……そんなの、知ってたよ…」


自分に言い聞かせるように、震える声を抑えながら言葉を紡ぐ。

それからふと、あることに思い当たった。


「……ていうか、井吹君は何で逃げてきたの?」

「お、俺?」

「まさか、井吹君まで殺されそうなの?」

「いやいや、俺は違……わねぇな、もう。勝手に出てきちまったし、多分今頃は、俺も暗殺リストに載ってんじゃねーかな」

「だから、何で逃げ出したのさ?」

「逃げ出したっつーか、俺は、お前を探しに来たんだよ」

「僕…………?」

「だって、命を狙われてるって教えてやらねーとさ、うっかり戻ってきたりしたら殺されちまうし」

「だからって……僕があのテロの日に逃げ出したの、知らなかった訳じゃないんでしょ?」

「あぁ……まぁ、テロ以来姿見かけなかったし、別働隊とか特別任務とか、そういうわけでもなさそうだったしな。もしかしたら、沖田も暗殺計画のことを知って、逃げたのかもって思った」

「いや……今まではっきりとは知らなかったけどね」

「じ、じゃあ、何であの時逃げたんだ?普通に銃撃戦に持ち込めば、沖田なら簡単に切り抜けられたはずだろ?」


もっともなことを聞かれて、僕はぐっと答えに詰まった。

けど、井吹君には隠す必要もないだろう。


「実はさ、……僕に支給されたライフルがね、暴発するようになってたんだ」

「は?!」

「ちょっと見ただけですぐ分かったよ」

「そ、それって………」

「うん、多分その時すでに、僕を殺すように命令が出てたんだろうね」

「沖田…………」

「だから、僕逃げたんだ。ライフルは単なる偶然だったかもしれないけど、誰を信用していいか、分かんなくなっちゃったから」


仲間が僕を殺そうとしているかもしれない。

それは本当に小さな疑惑だったけど、一度芽生えたら決して拭えないものだった。

何で、僕が。

戦場で取り乱すのは、自殺行為にほぼ等しい。

撃ってくれと言うようなものだ。

あの時僕は、決して撃てないライフルを握り締めて、我を忘れないようにするので必死だった。激しく混乱していた。

だから、最前線で、過激派の連中に銃を向けられた瞬間、逃げ出す以外の選択肢を見つけられなかった。


「…僕思うけどさ、あの日のテロは、やっぱりちょっとおかしかったよ」

「え?」

「誰か権力者を殺そうとしてたなら分かるけど、早朝の誰もいない広場に爆弾仕掛けるなんて、一般人だって一人も殺せないじゃないか」

「俺は、あれは一種の警告っつーか、権力者たちに対する脅しみてぇなもんかと思ったんだけど……」

「……何だ。雑用係のクセに頭いいんだ」

「なんだとっ!!」

「僕もそう思ってたよ、今までは。だけど、君の話を聞いてたら、同じレジスタンスの中で、邪魔な奴を消そうとしてたようにしか思えなくなった」

「た、確かに…………」


井吹君が、重々しく口を閉じる。

……そうか。

もはや、敵は権力者と政治家だけじゃなくなったってことか。

というか、権力者たちが敵とは限らないというか…。

脳裏に、土方さんの顔が浮かんで消えた。

彼は、誰の味方だったんだろう。


「………で、井吹君はこれからどうするつもりだったの?」

「え?えーと俺は、取り敢えず沖田を見つけようと思ってたから…」


その後のことは何も考えてなかったと、井吹君は言った。


「はぁ?君ってやっぱり馬鹿なの?野垂れ死んでるかもしれない奴のために組織抜け出して、何の計画もないなんて、ふざけてるわけ?」

「それは沖田だって同じだろ!」

「違うね。僕にはちゃんと土方さんを利用しようっていう計画が…」

「それだって行き当たりばったりじゃねぇか!」

「んな、雑用係のクセに生意気言わないでよ!」

「俺は!……俺は、お前を信じてただけだ!」

「は……?」


信じる、という言葉に過敏になっている身体が、不信感を全面に押し出す。


「沖田、前に言ってたじゃねぇか。探してる人がいるから、見つけるまで死ねないって」


井吹君の言葉に目を見開いた。

そんなことを覚えて、僕が死なないと信じていたなんて……有り得ない。

だけど、井吹君からは僕を騙そうとするような気配が感じられない。

そもそも井吹君には、人を騙せるほどの脳なんかないはずだ。


「沖田が俺だけにこっそり話してくれたことだから、本当なんだと思って、ずっと覚えてたんだ」

「君、バカだね……」

「馬鹿で構わねぇよ!実際にお前は生きてたんだからな!」


正論を述べられて、ぐうの音も出ない。


「何なの……君、ホント………」


黙って俯き、立てた膝に顔を埋めると、井吹君がこちらを向く気配を感じた。


「なぁ、俺、もう行く場所がねぇんだ。沖田と一緒にいてもいいよな…?」


顔を上げると、真剣な顔をして唇を噛んだ井吹君と目が合った。

……あぁ、……ほんと、何なんだろう。


「………雑用係、いたら便利だしね…仕方ない、なぁ」


僕の言い草が不満らしく、ブツブツと文句を垂れている井吹君を見ていたら、不覚にもジワッときた。

僕はまだ、一人じゃないみたいだ。


「でも、どこへ行こっか…」

「どこでもいい。なんなら、沖田の人探しを手伝ってやるよ」

「……君、もう地下運動はやめたわけ?」

「だって、元々拾われたから居ただけの場所だぜ?やめるもなにも、最初っからやる気なんてない」

「うわ……悠長な御身分だね」

「沖田だって同じようなもんだろ」


組織からも終われる身となった今、僕が地下運動を続ける理由はどこにもない。

ただ、僕はそれ以外の生き方を知らない。

働き方も、お金の稼ぎ方も、何一つ分からない。

まるっきり自由となったはずなのに、何故か今までの人生に束縛されている。


「どうしよう……僕、人殺し以外、何もできないや……」


思わず呟くと、井吹君は馬鹿にしたように鼻を鳴らした。


「まぁ、そんなことだろうと思ったよ。何だ、俺の方がよっぽど有能じゃんか」

「ふ、ふざけないでよ」

「へん、食いもんの入手法も知らねえ奴に言われたかねぇよ」

「そんなことないし!」

「じゃあ、どうすんのか言ってみな」

「盗む」

「はぁ?」

「盗むんだよ!……そうだ!また、土方さんのとこに侵入すればいいんだよ!」

「はぁ!?」


井吹君は、今度こそ幽霊でも見ているような顔になってしまった。

ちょっと失礼じゃないの?


「お前、何でそこまで土方家に固執するんだ?」

「だって、頼れる相手なんて他に知らないし」

「だからって……」

「じゃあ言ってみなよ。他に行く宛があるわけ?今日食べるものは?どうするつもりなの?」

「う…………わ、分かったよ、くそ。行こう、土方んち」

「分かればよろしい」


行き先を決めたところで、僕らは木のうろから這い出た。

お尻についた土を払い、立ち上がる。


「あ、そうそう。君今さ、土方って呼び捨てにしたよね?」

「あ?いけねぇのか?」

「うん。大いにマズいね。きっと、土方さんの番犬二匹に噛み殺されるよ。死ね馬鹿者が、土方さんを侮辱する奴は許さん!とか言って」


親切に怖い怖い秘書たちのことを教えてあげると、井吹君は怪訝な顔をして首を捻った。


「番犬?」

「うん。すっごく怖いの。僕なんて…………そう、僕なんて、疫病神って言われて……それで、土方さんのとこから出てきたんだから…」

「疫病神?!それってすげぇ……」

「お前にお似合いの言葉だな、沖田」


突然背後から、凍りつくような声がした。

次いでカチリと嫌な音がして、ご丁寧に銃の安全装置まで外される。

きっと、その銃口は僕の頭に向けられているはずだ。

いや、僕たちの、かな。


「…くそっ……………」


一、二、……人の気配は複数分だ。

ここまで接近されても気付かなかったなんて、不覚すぎる。

まさかこんなところで捕まるなんてね…。

チラリと横目で井吹君を見ると、可哀想に、頭からつま先までかちんこちんに固まっていた。


「沖田……手を挙げてこっちを向け。そこの井吹もだ」

「っ………」


仕方ない。どうせ僕は丸腰だ。

勢いよく振り返り、両手を顔の横まで挙げて、相手を見る。


「あ、あんた………!」


そう言ったのは井吹君だった。

まぁ、僕も驚いたけど。

僕を引き取り、ここまで育て上げた張本人、組織のリーダーが、そこに立っていたんだから。




*maetoptsugi#




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -