14

 マリブミルクを作り終わり、降谷さんは"座りましょうか"と言ってソファに戻った。わたしもそれに続いて、コースターの上に置かれたカクテルを見つめる。
 いや、うん、改めて考えると、イケメンにカクテルを作ってもらうというのも、そのイケメンが元の世界では大人気のキャラだというのも、それが普段絶対に表では出さない素の性格の状態なのも、とんでもないことではないだろうか。頭がパンクしそうである。

「とりあえず、あなたにお願いしたいことがいくつかあります。まず外では"降谷"と呼ばないでいただきたい。僕は潜入捜査官でもあるので」

 降谷さんはバーボンのボトルを開けて、ショットグラスに注いだ。あ、自分で飲むのか。ボトルも開けるとフタが割れるタイプのものだし、グラスも洗っていた。なるほど、心配なさそうと判断できる状況だったらしい。

「なるほど。ということは偽名が?」

 ぐいっと呷って満足そうに頷くのを眺めながら返事をする。

「えぇ、"安室透"という探偵をやっている男です」
「なるほど。安室さんとお呼びすればいいですね」
「はい。それと、口調も先ほどのもので結構です。あなたに畏まられるとやりにくい」

 なんですって。とても真面目に取り合っているのに、挑発的にぶつかる方がやりやすいというのか。
 返答に悩んだ。お礼を言うのはおかしい。真面目にやっているのにやりにくいと言われたことには、怒るべきだろうか。

「……失礼な?」
「いえそうではなく。普段は口調を変えているので、妙に畏まられると釣り合わない」
「そういうことなら……普段通りに話すけれど。安室さんはどんな風に?」

 尋ねると、降谷さんは一呼吸おいて人のいい笑みを浮かべた。
 素を見た直後だと胡散臭さが倍増する爽やかな笑顔である。

「――僕は普段はこんな調子ですよ。あまり堅苦しく接されても不自然でしょう?」
「えぇ……そうね」
「それと、明日の打ち合わせで自宅に伺う際には、恋人のフリをさせてほしいんです。クラウセヴィッツ氏との打ち合わせに、突然外部の人間が同席するのもおかしいでしょう。僕があなたのパートナーとして参加し、お仕事の邪魔をしない程度に側にいますので、それまでの間だけ」
「いいわ。どうせ相手もいないし、お安いご用」

 今は、という雰囲気を滲ませてみたけれど、残念ながら今まで恋人がいたことはない。仕事人間だった。
 虚しくなりながら、マリブミルクに口をつける。いつもより濃いけれど、おいしい。

「ということで、本職についても口にしないようにお願いします」
「えぇ」

 さらりと演技を切り替える彼に、単純に感心してしまう。

「明日は九時半に伺いますから、盗聴器やカメラの確認をさせてください」
「わかったわ」
「それと、ごまかしている経歴について正直に話してください」
「っ、それは無理ね」

 危ない危ない、頷くところだった。
 真剣な表情でこちらを見つめる降谷さんに、どうしたものかと心中で唸る。
 探られて痛む腹はない。何より、彼らの手はどう頑張ったって一歩届かない。
 ――消極的事実の証明は不可能。わたしの経歴が適当であるとわかったところで、わたしの本当の経歴を知ることはできない。
 だって、わたしを知る者はこの世界に存在してなどいないのだ。
 本当の経歴を知ることもできずに、どうしてわたしの経歴が嘘だと証明できるだろうか。

「探るのならどうぞ好きなだけ。わたしの真実に辿り着けたら、"わたし"に会うこともゆるしてあげる」

 降谷さんは、不可解な発言をするわたしを苛立ちの滲む視線で睨んだ。
 怖いと思いながらも、平静を装ってガトーショコラに手を伸ばす。

「エドはわたしに優しいわ。"公安が怖い"と言えば、FBIの日本での捜査許可すら取るのに労は惜しまないでしょうね」

 わたしは彼の激情のスイッチを知っている。
 それを押す発言をすると、降谷さんは目を眇めて、長く細く、感情を押し殺すように息を吐き出した。

「……元よりあなたのことは置いておく、と言ったのはこちらです。FBIを日本に入れる必要はない」
「そう、話のわかる人で安心したわ」

 口に運んだガトーショコラは、いつもよりほろ苦く感じた。

[BACK/MENU/NEXT]
[しおり]

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -