105

 いよいよ潜入捜査開始の前日となった。
 なんとか時間が取れたという零さんが家に来てくれて、荷物をチェックしてもらえたのでこれで準備は完了だ。
 コーヒーと紅茶を淹れてソファに並んで座ると、零さんは残念そうに溜め息をついた。

「もう一日前に来れたら良かったのにな」
「え?」
「これから三週間も会えないんだ、もう一度ぐらい……そう思っても仕方ないだろ」

 まっすぐな視線に射抜かれて、どきりと心臓が跳ねる。
 言いたいことがわかって、顔に熱が集まった。

「……帰ってきたらね」

 零さんから顔が見えないように俯けて、零さんの腕に米神を押しつけた。
 旋毛を擽るように撫でられて、擽ったさに目を細める。

「藤波と連絡を取る間は、できるだけ同席する」
「本当?」

 それはつまり、零さんともコンタクトが取れるということではないだろうか。
 期待を込めて顔を見上げると、零さんは得意げな笑顔でこちらを見下ろしていた。

「通話は危ないから、チャットになるけどな。ただでさえ"無理なお願い"なんだ、千歳のストレスの軽減のためにも必要だろ?」

 自信満々に言われて、つい笑ってしまった。

「よーくわかっていらっしゃる。藤波さんがだめってわけじゃないけど……」

 やっぱり、一番信頼できるのは零さんなのだ。
 気になることはたくさんあるけれど、あの夜の零さんの言葉だけは信じると決めたから。
 零さんは安心させるように背中に腕を回してくれた。

「それもわかってるよ。状況をできるだけ掴んでおきたいのも事実だしな。現場で困ったことがあれば言ってくれれば白河さんにも伝えるし、欲しい情報があれば調べる。とにかく遠慮なくこちらに伝えること。またあんなのは御免だからな」

 ストーカーの件を連絡しなかったことについては、かなり心残りになってしまっているらしい。
 相談してもいいという建前ができたのだから、もうあんな無理はしないというのに。
 そもそも、今回は報連相が重要な"仕事"なのだ。自分が素人であることは百も承知、可能な限り詳細に状況を伝えるつもりでいる。

「うん、ちゃんと伝える」
「よし」

 なんだか犬になった気分だ。べつにいやな気分ではないからいいのだけれど。

「明日は米花駅前に朝八時に、だったな」
「うん」
「通勤の時間帯だ。風見に周辺の警戒を任せるから、見ないフリで頼む」

 風見はよくサラリーマンに扮しているから、通勤の時間帯に人に紛れることは容易いのだろう。

「了解しました。もう行くの?」

 カップを持って立ち上がる零さんの顔を見上げて尋ねると、零さんからは苦笑が返ってきた。
 それから、なだめるように頭を撫でられる。

「別件の処理が少しな。帰ってきたら覚悟しておくように。今はこれで我慢しておく」
「え」

 零さんの顔が近づいてきたと思ったら、唇に柔らかい感触が。一瞬遅れて状況を理解したところで、顔が離れていく。
 唇についたグロスをぺろりと舐めとるのを直視してしまって、堪えきれずに抱えた膝の上に載せた腕に顔を埋めた。

「そういうことする……!」
「耳まで真っ赤だな」

 くすくすと笑う声が落ちてくる。
 顔だけは見ておこうと顔を上げたら、眉を下げて微笑む零さんと目が合った。
 ……あぁ、また。

「心配しなくても、零さんの利益を優先して動くわ。自分で担保してるでしょう?」

 身分証は、零さんに預けた。帰れるとわかれば必要になるもの。彼にとっての、わたしにかけられる首輪。
 零さんは切なげな笑みをそのままに、静かに答える。

「そうだな、心配はしてないよ」

 きっと本当は、違うことを考えていたのだと思うけれど。
 そこに触れてはいけないと、勘が告げている。
 洗い物はしなくていいと伝えて、何度も"気をつけろ"と念を押した零さんの背を見送った。

[BACK/MENU/NEXT]
[しおり]

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -