No Title
2019/05/07 22:32

おねだりする赤井さん、書いていて楽しかったです。
ホームズを読ませるに至るまでの経緯に悩みました。

使われたトリックは、石を重りにして拳銃と結び、石はべランダの外に出しておく→拳銃で自殺して力の抜けた手から拳銃が離れると、石の重みで拳銃はベランダから池に滑り落ちる、というものでした。
"強盗"は犯人がいると示しつつ特定させないためのカモフラージュ、亡くなった人物はグリーグ関連のコレクション品を手に入れようとして借金をし、それを苦にして家族に負担をかけないように生命保険金を目当てに自殺した、という事件でした。
小説や元になった事件では川から拳銃と石、それらを結ぶ紐が見つかりますが、水溶性の糸なんていうものを見つけたのでそれがあれば真実に辿り着くのが難しくなるんじゃないかなぁ…と思います。予めダイイングメッセージを書くのに自分に傷をつけたりしてるでしょうから、その辺から推理していったんだと思います。
ホームズは今回のお話を書くにあたってうぃきぺでぃあとかを調べた程度にしか知らないので詳しいとは言えないです。
あまり細かいところまで見ないでいただけるとありがたいです。申し訳ない。


夢主はどんな上等な椅子よりも、安心できる場所がいいのです。





prev | BLOG TOP | next


第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -