なんやかんやあって、急遽我が家にお泊まりすることになった芭蕉先輩。いや、嬉しいから全然いいんだけどね。わたし的にはいつでもウェルカムなんだけどね。




芭蕉先輩が食べたいと言ったオムライスを作り、二人で食べて(新婚さんみたいですねーって冗談で言ったら、黙って食えって怒られた)、お風呂にも入って(これまた冗談で、一緒に入ります?って聞いたら、無視された)、さあ後は寝るだけ!という感じです、はい。




「先輩、ベッド使います?わたしお布団でも大丈夫ですけど。」




「は?布団なんか敷かなくていいだろ。」




「え、」




ま、まさか芭蕉先輩…わたしに床で寝ろとおっしゃるのか…?いや、やってやれないことはないんだろうけど、体痛くなりそうだし、布団あるんだから敷いて寝るに越したことはないというか…。




「いやでも先輩、やっぱりその、床で寝るのは流石に…。」




「何ごちゃごちゃ言ってんだよ、さっさとベッド入れ。」




「う、えぇ!?せ、先輩…う、嘘でしょ?」




まさかまさか、芭蕉先輩が床で寝るっていうのか。あのわがままで頑固な先輩が、わたしにベッドを使わせてくれて、あまつさえ自分は床で寝るだなんて、そんなこと…!




「嘘じゃねーっつの、早くしろノロマ。」




「ひゃう、」




どん、と突き飛ばされて、半ば強引にベッドに横たわらされたわたし。スプリングの反動で、体がちょっとだけ浮いた。なんてことするんだ、先輩ったら。…いや、痛くはないから別にいいんだけど。




「おら、もっと詰めろ。」




「え、あ、え?」




部屋の明かりを消して、ベッドサイドの間接照明をつける先輩。そしてなんと、わたしが寝ているベッドに、芭蕉先輩が乗り込んでくるではないか。こ、これは…まさかの一緒に寝るパターンですか?そうなんですか?




「せ、狭いですよ?先輩。」




「…嫌ならお前が降りろ。」




「い、嫌じゃないですけど…てゆか、わたしのベッドですしこれ。」




同じベッドで寝るなんて考えもしなかったし、シングルベッドだから少し狭いけど、大好きな芭蕉先輩とだもん、嫌なはずなんかない。




「先輩、」




「あ?」




「狭いから、もうちょっとくっついていいですか?」




「…好きにしろ。」




先輩の返事を聞いてから、その胸に寄り添うようにぴたっとくっつく。お風呂上がりだからか、芭蕉先輩はあったかくて、いい匂いがした。いつもの匂いとは違う、石鹸みたいな爽やかな匂い。




「…先輩、いい匂いします。」




「…シャンプーとかの匂いだろ、たぶん。」




お前だっていい匂いする、って言いながら、芭蕉先輩はわたしをぎゅうって抱きしめてくれた。頭に顔を寄せられて、くんくんと匂いを嗅がれる。




「…なんか、嬉しいです。」




「あ?」




「芭蕉先輩から、わたしがいつも使ってるシャンプーの匂いがするの。本当に一緒に暮らしてるみたい。」




「…んなこと、いちいち言うなっつーの。」




先輩の腕の力が強まって、わたしたちはさらに密着した。ちょっと苦しいくらいだけど、それがまた幸せに思える。…なーんて言うけど、実際は芭蕉先輩がいるってだけで幸せなのだ。わたしったら現金な奴だな、もう。




「…ウサ子、」




「はい?」




「お前ん家、なんで親父さんいねーの?」




「…ああ、」




そうか、芭蕉先輩には話したことなかったかな、うちが母子家庭な理由。まあ特に聞かれなかったし、自分からペラペラ喋るようなことでもないしなあ。




「お父さん、わたしがまだ小さかった頃に、家を出てっちゃったんですよ。…ママが言うには、本当にひどい人だったらしくて。お酒飲んだらママやわたしに手をあげるし、浮気ばっかりするし、仕事もロクにしなかったって。」




「……………………」




「その当時わたしは、たしかまだ幼稚園児だったのかな?全然覚えてないんですけど、家にあったお金とかぜーんぶ持って、女の人のとこに行っちゃったらしいです。…今思うと、本当に最低な父親だったんだなって。ママはその後、本当に大変そうだったから。朝から晩まで働いて、わたしの世話も家事も一人でこなして。…ママがね、わたしによく言うんです。付き合う男は間違えちゃダメよ、って。…自分みたいにならないで、って言うみたいに。」




「…もういい、」




とんとん、と背中を優しく叩かれる。あやすみたいなその行動に、悲しくもないのに涙が出てくる。




「…せ、んぱい?」




「…変なこと聞いて、悪かった。」




「…謝らないで、ください。わたしは…大丈夫ですから。」




口ではそう言いつつも、涙は一向に止まらなかった。違うのに、泣きたいんじゃない、ただ、わたしは。




「…芭蕉先輩、」




「…なんだよ、」




「わたし、先輩が大好きです。…ママみたいには、ならない…。」




涙が先輩の着ているパジャマに染みていく。止まらない、止まらない。明日、目腫れちゃうかな。




「ウサ子、」




「…は、い。」




「泣くんじゃねーよ、」




頬に手を添えられて、そっと上を向かされる。先輩の目は間接照明に照らされて、いつもより優しく光っていた。そして添えられた手がゆっくり動いて、わたしの涙を指で拭ってくれる。




「…一回しか言わねーから、よく聞いとけ。」




「…はい、」




「俺がお前の前からいなくなるのは、お前が俺を嫌いになった時だ。」




ぱち、瞬きをすると、涙がすうっと頬を流れる。躊躇いがちに震える唇をそっと開くと、先輩の顔が近づいてきて、柔らかくキスをされた。




「…お前が思ってるよりずっと、俺はお前が好きなんだよ。」




「…芭蕉、先輩…。」




「一生俺のこと好きでいろ。」




「…はいっ。」




ママ、わたしきっと、この人と結婚します。







いつか幸せになる日






×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -