「最高の娘すぎて辛い」




あたしのおとーさんは、おじちゃんおばちゃん、みーんなのおにーちゃん。よくおじちゃんもおばちゃんもおうちに来て、おとーさんとお仕事してる。
みんなに頼られているおとーさんは本当にカッコイイ!

だけど、いっつも忙しそうで、お仕事大変なんじゃないかな、って思う。

だから、今日はあたしがおとーさんのお仕事を代わりにやってあげるの!そうしたら、おとーさん喜んでくれるよね!!





「ペロス兄、来週の件だが……」
「あ、カタクリおじちゃんだ!」

おとーさんがいつもおじちゃんたちとお話している部屋で待ってたら、カタクリおじちゃんが来た。カタクリおじちゃんは顔怖いけど、ほんとは優しいんだよ!

「何をしているんだ、名前」

あたしの目の前の席に座ってちょっと困った顔してるおじちゃん。いつもおとーさんがここでお話しする時はあたしはいないから、ここでお話しするの初めてだ!

「あたしがおとーさんのかわりに、おはなし聞いてあげる!」
何のおはなしするの?おとーさんのこと?なんでもいーよ!

ワクワクしながら見つめたけど、カタクリおじちゃんはマフラーを上げて顔を隠しちゃった。おはなししないの?

椅子を降りておじちゃんのとこに行こうとしたところで、おとーさんが入ってきた。

おとーさんは一瞬止まったけど、すぐにあたしのところにきて抱っこしてくれた。

「名前、お父さんはこれからお仕事だ。向こうで待てるね? ペロリン♪」

そのまま、部屋の外に降ろされてドアも閉められた。
お話し聞くのはダメだったかー、じゃあ、次のことやってみよう!





「おとーさん!お部屋飾ったよ!」

カタクリおじちゃんが帰ってから、おとーさんのところに戻る。すっごく大変なお仕事だったから、これが終わってたらおとーさん喜んでくれる!

「飾った……?」
「うん!おとーさんのあめさんあったから、お部屋の飾り付けやったの!」

箱から出す途中だったあめさんがあったから、箱から全部だして、あたしが飾り付けたんだよ!とニコニコしながら説明したら、おとーさんはうなだれちゃった。どうして?

「それは来週のお茶会で使うやつだねェ……ペロリン♪」
箱詰めしているところだったのに、と悲しそうな顔したおとーさんは、ポン、とあたしの頭に手を置いた。

「名前、お父さんはお仕事中だ。いい子にしててくれ」





おとーさんが全然喜んでくれない。どうしたらいいんだろう、と頑張って考えたら、おとーさんの一番大事なお仕事を思い出した。

一番大変だって言ってたから、最初からこれを手伝えばよかった!



「シャーロット、名前……できた!」
「……名前、何をやっていたんだ?」

おとーさんの部屋に行ったらおとーさんいなくて、紙が机の上に置いてあった。紙を覗き込んだら、難しくてよくわかんなかったけど、名前、シャーロット・ペロスペロー、これだけ読めた。
つまり、お名前書けば良いんだ!

そう分かれば、まだ何も書いてない紙に名前、と書いてあるところにあたしの名前を書いていった。

「おとーさんのかわりに、あたしがサインしたよ!」

おとーさんは、紙のお仕事が一番大変だって言ってた。だから、今度こそ喜んでくれる!
期待しておとーさんを見上げた。だけど、おとーさんは喜んでも、悲しんでもいなかった。

「鍵を掛けていなかった私も悪いが……名前、これ以上仕事を増やさないでくれ」

お前を怖がらせたいわけじゃない、と言ったおとーさんの目は、とっても怒ってた。





お仕事代わりにやっておとーさんを喜ばせるどころか、お仕事増やしちゃった。
おとーさんを忙しくしちゃったことが、喜ばせてあげられなかったことが、悔しくて、悲しくて、涙が止まらない。部屋に引きこもって、おとーさんに泣き声が聞こえないように唇を噛んで泣いた。

「名前?一人で泣いてどうしたんだい」
声が聞こえてハッと鏡を見ると、そこからブリュレおばちゃんが覗いていた。

「ブリュレおばちゃん、お、おとーさんが、忙しくなっちゃったぁ……!」

言葉にしてみるともっと悲しくなってきて、ボタボタと服に涙が溢れる。ブリュレおばちゃんは鏡から出てきて、ハンカチで顔をそっと拭いてくれた。

「ペロス兄が忙しいなんていつものことだろう?今日は遊んでほしいのかい?」

ぢがう〜!!!とおばちゃんのハンカチで止まってくれない涙を拭きながら、これまでのことを説明する。上手く喋れなかったけど、おばちゃんは最後まで黙って聞いてくれた。
最後まで話終わったら、ブリュレおばちゃんはよしよし、と優しく笑いながら撫でてくれた。

「名前は優しいね。ペロス兄を、お父さんを喜ばせるなら、とっておきの方法があるよ」





「おとーさん」

リビングで座っているのを見つけて、入り口の方からおとーさんを呼ぶ。

「名前、そんなところでどうした?ペロリン♪」
おとーさんはあたしの方を見ると、こっちにおいで、と手招きしてくれる。
怒ってはいなさそう、と安心しておとーさんのところに走って、手に持っていたものを渡す。

「ん」
「おや、これは……」

これこそ、ブリュレおばちゃんの教えてくれた、おとーさんを喜ばせる方法。

「おとーさんとあたし!」

紙に描いたのは、おとーさんがお仕事してて、あたしが隣にいる絵。

「今日はごめんなさい。おとーさん、いつもありがとう!」

言い終わるとソファに飛び乗り、おとーさんの胸に抱きつく。

「お父さんと名前の絵を描いて、いつもありがとうって伝えるだけで、お父さんはどんな疲れも無くなっちゃうんだよ」ってブリュレおばちゃん言ってたけど、ほんとだったみたい。

「名前……くく、ありがとう。嬉しいねぇ」
これで明日も頑張れる、とおとーさんからもぎゅーってしてくれた。


藻様へ


初めまして、藻様!ハナと申します。今回は素敵なリクエストありがとうございます!
ペロス兄さんの娘が父を喜ばせる為に頑張るなんて、最高に美味しいシチュでしたありがとうございます!!娘ってことは、幼女!と食いついて一気に書いてから気がついたのですが、もっと大きい年頃でしたかね…?想定と違っていたらすみません。。

10,000hitのお祝いありがとうございます(*^^*)
私も楽しんでいつも書いているので、それを楽しいと言ってくださるのはとても嬉しいです!
まだまだ未熟者ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します!





-3-





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -