また、いつの間にやら眠っていたようだ。

雷蔵、やばいな……。雷蔵の声を聞いていると、自然に眠っちゃう。
前回、ヒョウゴでもそうだった。

古代、人々は平和に暮らしていた。
人類は皆家族で、野を耕し、歌を歌い、大いなる太陽の恵みに感謝し、暗い夜の他に何者にも怯えることはなく。

そんなあるとき、おそろしい夜の時間に、青く明るいものがあらわれる。
人々はそれを月と名付け、最初は喜んだ。
これで暗い夜に怯えなくて済むと。これで、昼と夜に縛られることなく、永遠に活動できると。

しかし月が連れてきたのは、夜の光だけではなかった。
嵐や地震や津波などの自然災害も連れてきたのだ。
最悪なことには、眠らなくなった人々を疫病がおそうようになっていった。

人々は悩んだ。月の来訪は、喜ばしいことなどではなかった。
月はどんどん大きくなり、星に近づいてくる。このままでは星が終わってしまう。
人々は星の力に縋るしかなかった。大地の力、魔石の研究をしている一族にすがりつく。

星の一族と呼ばれる民はひとりの少女を示した。彼女は星の姫である。彼女ならきっと、解決法が見つかる。

そして星の姫は、旅に出る。

まぁ、そんな話だ。姫の旅の部分が延々と長く美しい話として続き、その中で姫は5人の言霊使いを仲間にする。
最終的に、姫はこの星そのものを魔石として祈りを捧げ、その祈りに応えた大いなる太陽がふたつに割れる。割れた欠片の大きな方は太陽として昼に残り、小さな方が夜に向かって赤い月となる。

ここまではどの神話でも同じ結末だ。そこから先は、語り手によって違うらしい。
雷蔵の話を最後まで聞けたことがないので、雷蔵のオチは知らないけれど……。

「エリコちゃん?」

柔らかい声に、意識を戻す。雷蔵が半身を起こしてこちらを見ていた。

「おはよう、雷蔵。昨日私、途中で寝ちゃった?」
「うん。1番最初だったよ」

それは、恥ずかしいな。
雷蔵が起き上がって、ぐっと伸びをする。私はコップに冷えた水を汲んで渡してやった。

「ありがとう」

そして寝ている2人を見やる。うーん……勘ちゃんと三郎、並んで寝ちゃって仲がいい。

「2人、起こそうか」
「そうだね、もう日が高い」

そこで雷蔵が勢いよく構えたので、私は慌ててその背にしがみついた。

「ん?」
「ん、えっ、と、ほら、その、あれ、私が、起こすよ。ふたり」
「そう?」

やばい、寝ている状態の人を雷蔵が攻撃したら、間違いなく死人か……よければ怪我人がでる。

ふたりを適当に揺すりながら、私は雷蔵を見た。

「昨日どこまで話したの?」
「僕の話のラストまでだよ。ほら、太陽が砕けて」
「三郎の話は?」
「エリコちゃん、寝ちゃってたし」
「す、すみません……」
「まぁ疲れてたのは皆一緒だからね、三郎の里についてからでもいいんじゃないかって」

勘ちゃんはそもそも創世神話を知らなかったみたいだから、と小さく続く。ま、まじか……サルートじゃあんまり教えないのかな?
一般的な家庭なら、小さいうちに親が教えてくれるものだと思っていたけれど。

うにゃむにゃと二度寝をかます勘ちゃんをひっぱたく。おいお前、私を引きずり込むんじゃない。

「僕は新しい水を汲んでくるよ」
「ん。おねがいしぁっす!おい!勘ちゃん!起きろ!」

あと三郎の寝方大丈夫か。顔を見られたくないのか知らんが、これ完全に窒息ポーズなんですけど……。
おそるおそる三郎の首に手を添える。お、おぉ、生きてはいるね……。

その後、なんとかしてふたりを起こし、冷たい水でスッキリしつつ身支度を整える。
さぁ、いざ、三郎の里とやらへ。













森を進む間、わりあい空気は柔らかかった。木の葉に日差しを遮られた空間は、森といえど人の手が入っているのか、ある程度歩きやすい。
4人できゃらきゃらと、軽口を叩きながら進んでいく。

「三郎は、きり丸とも知り合いなの?」
「あぁ、もちろん」

もちろん?雷蔵が不審げな声を出す。思い返せば雷蔵は、サルートできり丸の馴染みだったなぁ。先輩って呼ばれてたっけ。

「土井さんも?」
「変装できるぞ」

三郎のその手が彼の顔の顎からおでこまで、ふっと動く。すでにその顔は、土井さんのものになっていた。

「……すごい、似てるね」
「うーんでもまぁなんというか……」

言いよどむ雷蔵と勘ちゃんを横に、私は素直な感想を打ち出した。

「本物の方がずっと男前だから、すぐわかるね」

雷蔵がブッと吹き出す。いや、そう思わん?三郎だとなんか、ひょろっこいよね。

「おいお前どういう意味だ」
「お前じゃなくてエリコだって、何度も言わせないで」
「待ってエリコちゃん、ああいう男が好みなの!?うわーどうしよう、俺じゃ品が良すぎる!?」
「勘ちゃんの品がいいことは否定しないけど、誰も男の好みの話はしてないよ」

あと土井さんも品はいいからな。ちょっとミステリアスというか、食えない感じがあるだけで。

そんなことをわちゃわちゃ話していたときだった。
こちらを振り返って話していた勘ちゃんの腕を、三郎が強く引く。勘ちゃんの方が三郎より半歩先を歩いていたので、三郎が気づかなければ危なかった。

足元に、鋭く一本の矢が刺さっている。
4人で武器を構えて上を見上げる。木の葉に隠れて姿は見えないが、降ってきた声もやはり、鋭く尖っていた。

「これより先は、行かせませんよ」