とにかく、勘ちゃんと落ち合いたい。ハチさんのことがあった直後だ、きっと彼らは私を心配している。

七松さんだって、……本当のところがどうなのか、私にはわからないままだけど。

ヨシノリと、伊作がそう名乗って交流を深めたのはもう随分と前の話だ。育ちが良さそうな顔して、スラムに不慣れで、ヨシノリというのもどうせ偽名だろうなと思ってはいたが。

伊作と、そして留さん。何者なのかわからないけれど、いくら偽名だったとしても、この人の優しい気性は知っている。

「勘ちゃんや雷蔵や、……七松さんのこと、知ってるの」

この人が今ここで私を害することはない。
だから私は、まず自分の仲間を優先したい。

「おう、小平太は知ってるぜ。サルートでの馴染みだしな」

留さんとやらが、軽く言う。
私は目を眇めて、伊作を見た。

サルートでの、馴染み。

勘ちゃんは、七松さんがハチさんを突き落としたとそう言った。

じゃあ、ヒョウゴタウンにいた金吾くんや四郎兵衛くんは?
七松さんに付き従う滝夜叉丸くんは?

「……七松さんは、立花さんの、手先なの?」
「手先っつーか、まぁ、友達だな」

金吾くんと仲のいいきり丸くんは?保護者の土井さんは?

どこからどこまでが?

「エリコ、あまり深く考えないで」

伊作がまたしても私の手を握る。
そっと手を引き抜いた。だから、なぜ私の手をいちいち握ってくるのか。

「……七松さんはどこからどこまで、何をしたのか、説明して」

本当に今、皆が立花さんに捕まっているのだとしたら。

「小平太は、仙蔵の指示で君たちをこの森へ誘導した。ヒョウゴタウンから船に同乗してきたのもそのためだよ」
「立花さんの指示で……じゃあ、ハチさんは」

留さんと、伊作が二人そろって首を傾げる。

「ハチさん?誰だそいつ」
「僕は聞いてないな……乱太郎から又聞きだし……情報漏れかな」

この人たちはハチさんの存在すら知らないみたい。
これ以上は聞き出せないかな……。

勘ちゃん達とどうしても合流したいわけではない。
でも、彼らはもう私にとって仲間だ。勘ちゃんなんて、2度も一緒に牢屋に入った仲だ。

助けなきゃ。

「雷蔵と勘ちゃんはどこへ連れていかれるの」
「オロゴスタだと思うよ。それからサルートに戻されるはず」

留さんが自分の荷物を探って、薄手の毛布を私の肩にかけてくれる。無意識に二の腕あたりをさすっていたことに、その時気づいた。

「……あなた達は何者なの」

立花さんや七松さんと、友達。

私にとって、なんなの。世界にとって、あなた達は何者なの。

伊作は柔らかく笑って、私の手をとった。

「サルート王政府、薬室所属の医術師だよ。今まで黙っていてごめん」

留さんは僕の護衛ね、と言いながらのほほんと笑う伊作に思う。

なんてめげない男だろう……。手は、やはりそっと引き抜いておきました。












なんにせよ今から行動するのは危険だということで、森の中で野宿は決定事項だった。

「ヨシノリ、また来たの?暇人ね」
「エリコにそう言われちゃうと、どうしようもないなぁ」

失礼な人。私が暇人だって、言いたいのかしら。

スラムは、サルートのごみ溜だ。定期的にごっそりと捨てられる粗大ゴミを、自ら組み立てて住処を作って生きていく。

「手伝わせてほしくって」
「……好きにすれば」

彼は柔らかく笑って、また、私の作業を手伝っていく。

その手が木材と金槌を手に、口には釘を数本くわえて。

なんて、似合わないことをする人かしら。そんなことをしては、ほら、また不運が。

「エリコのお店が出来たら、僕が1番最初の客になりたいな」
「まだそんなことを言っているの?きっとヨシノリのこと、開店の日は不運で間に合わないよ」
「ひどいなぁ」

私の店が徐々に完成に近づく中、足しげく通って手伝う彼は知らない。

「あれは恋人か?」
「あなたには関係ないでしょう、立花さん」
「自分の素性は言っていないのか」
「……そんなの、私が知りたいくらいよ」

男は薄く笑って、また今日も、私の生命を確認していく。
王政府にとって、私がなんだというのか。

「ずいぶんと、大工の真似事が上手くなったね」
「教えてくれる人がいるんだ」
「へぇ。ヨシノリのお友達の話なんて、初めて聞く」

彼は寂しげに、強い笑顔を見せた。

「大切な人なんだ。僕が助けてあげないと」

あまりにも悲しく、眩しい笑顔が印象的だった。

「えーと、……助けてもらうの間違いじゃなくて?不運大魔王さん」
「まぁ、いっつも助けてもらってるんだけどね。……僕がいないとだめな人なんだ」

最後の夜、彼はやはり寂しく強い、不思議な笑顔を見せた。

「力になってあげたい人がいる」
「あなたの、大工の先生ね。……もうしばらく、スラムに来れないの?」
「ごめん、エリコ」

いいのよ。

ただ、これだけは、言わない。

「絶対に、言わないから」
「うん、僕も。でも……」

できることなら、

「待っていて、エリコ」