空を飛ぶ、怪鳥達に必死に魔法を飛ばし続ける。
船員たちは刀を抜いて戦っているが、突然背後から襲いかかる怪鳥にはなす術もない。

またひとり、逃げ遅れた乗客が、捕まってしまった。

助けられない。そう判断して、戦っている人間に目を凝らす。
あ、七松さんだ。なんか、強い。あれはほっといていいだろう。

「っ勘ちゃん後ろ!」

目に入ってきた光景に、思わず、偽名を呼ぶことができなかった。

勘ちゃんの背後へ炎の珠を飛ばしながら、怪鳥を3匹ほどナイフで切り刻む。
なんとか到達したときには、勘ちゃんはしっかりとモンスターに止めをさしていた。

「無事!?」
「うん!ありがとー!」

エリコちゃんがいて助かったよ、なんて。
右手に剣、左手に万力鎖とやらを構えて、朗らかに笑う頬にはどす黒い血が飛んでいる。

この色なら、勘ちゃんの血じゃない。

「船酔いのお兄さんは!?」

ハチさんの偽名、なんだっけな。聞いておくのを忘れた気がする。

「さっき見かけたよ、大丈夫、元気そうだった」
「それはよかった。無理そうなら、船倉にぶち込もうかと」
「彼、男だからね」

頭上の影に、勢いよくしゃがみこむ。勘ちゃんを信じて、遠く、七松さんに飛び込む怪鳥に魔法を飛ばした瞬間、びちゃりと頭に血液が降ってきた。

勘ちゃんが、私を狙ったモンスターの死体を振り落とす。
殺してくれたのはありがたいけど、なにも私の真上でやらなくても……。

「ごめん、汚れちゃったね。エリコちゃんも早く船室に」
「大丈夫、戦えるよ」

こんなに汚してくれなくても、逃げる時は逃げます。勘ちゃん、失礼すぎるよ。

「とにかく、3人で行動したい。彼を探そう」
「そうだね。まぁ、あの人はっ」

ハチさんを探しつつ、目に入る無双は無視しようと心に念じる。

「多分、殺しても死なない」
「……わかる」

七松さんだもの。だって、七松さんだもの。













甲板でなにやら鎖をぶんまわすハチさんと合流し、3人でなんとか戦うこと、しばらく。

ていうか、この人も鎖かよ。勘ちゃんのとはちょっと違う。なんだっけ、微塵とか言ってたかな……これが、それですか。

刃渡りの短いナイフでは、空を飛ぶモンスターと戦うには圧倒的不利だ。
リーチの長い武器を振り回す2人に守られるように、そして、守られるだけで終わらないように、必死に魔法で戦っていく。

「エリコ、結構体力あるのな」
「っ、なにが!?」
「魔法、そんだけ打ったら疲れるだろ」

ハチさんが顔だけで振り返り、感心したように言う。

「これでも結構、疲れてる、よ」

モンスターは空からどんどん来襲するし、戦える人間はどんどん減っていく。
私達は甲板の縁に、追い詰められていた。私の背後はもう、海だ。

正直、今から船室に戻るのは不可能に近い。視界に入るのはモンスターばかりで、遠くから七松さんの元気な声が聞こえるだけ。

船室は、土井さんがいるから無事だと思いたいけれど……。

「でも、」

ハチさんがなにか言いかけたときだった。

足元が、揺れる。波の揺れとは違う、縦に、まるで下からなにかに突き上げられたかのように。

「エリコ!」
「エリコちゃん!?」

ナイフを取り落とす。

身体が宙を舞っていくのがわかる。悲鳴じみた2人の声に、ごめんねこれは不可抗力、と心で応えた。

私は泳げない。水に対する絶対的恐怖があるからだ。
モンスター発生から約50年、世界各地を旅行する人も減っているし、サルートには湖が圧倒的に少ない。珍しいことでもないだろう。

魔法を放ち続けて、久々に、少し疲れた。身体はほとんど疲れていないのに、魔力の消耗を感じる状況が気持ち悪い。
海に落ちたらどうなるだろう。ナイフは甲板に置いてきてしまった、バングルには今、回復とおまじないの魔石しか嵌めていない。
土の魔石と入れ替えておけば、よかった。

「……だから、ヨシノリ、だってば」
「今引き上げるからな」

間一髪、ハチさんの手が力強く、私の手を捉えていたようだ。
その後ろで、勘ちゃんが私たちを守るように武器をふるっている。

「船、まだ揺れてる?」
「いや、さっきのだけだ。早くこっちに、左手も」

ハチさんは力持ちだなぁ。焦ったような表情に汗が光って、眩しい。

引き上げられるがままに、縁を掴んで足もかける。よし、あとちょっと。

「大丈夫だった!?」
「大丈夫、勘ちゃんありがとう!」

無理させてごめんね。
勘ちゃんがこちらを振り向いて、私は甲板に身体を転がり落として、そして、ハチさんは私の肩に手をかけて、

「ハチさ、」

七松さんの声がひときわ近くに聞こえて、




ハチさんがいなくなっていた。





「……ハチさん!?」

ぱちゃり、と、何かが水面に落ちる音が聞こえる。

「エリコは無事か!」
「七松さん、いや、私じゃなくて、ハチさんが!」

勘ちゃんと2人、海を見下ろす。
荒れた波はすでに、彼を飲み込んでいた。

信じられない。私を助けたあと、ハチさんが落ちた?
どんな流れで?

「……モンスターが引いていくな」

七松さんが甲板を振り返って言う。

そんなのどうでもいい。だってハチさんが、どこにもいない。