- ナノ -







2023/09/17(Sun)

キタカミセンターへの道のり

 皆さんこんにちは、管理人のアンタレスです。
 碧の仮面のストーリーに不穏なものを感じている今日この頃です。
 そもそも、「桃太郎」って、元ネタは大和朝廷の皇子が吉備地方の豪族を討伐した話なんですよね。勝てば官軍負ければ賊軍だから、皇子=桃太郎が正義として書かれているだけで、豪族=鬼にだって正義や守りたいものがあったのでは……と考えてしまいます。
 まあ、ゲーフリが桃太郎の元ネタ要素も取り入れてるかはわからないのですが。
 とりあえず、記録に移りましょうか。


 キタカミセンターの看板を読むためには、長い山道を登らなければいけないそうです。早速出発しましょう。



 可愛い。こっち見てる。
 ……可愛い二匹に別れを告げて、さらに進んでいきます。周りの草むらや木の陰にある道具を見逃さないように、蛇行運転です。
 道中、トレーナーもいるので蹴散らします。「この長い坂道、都会っ子に耐えられるかな」なんて挑発されたら黙ってられません。



 そうだよ(迫真)

 ……まあそんな感じで、周りの藪とかも念入りに探していると……。



 えっ。



 ええええええ!?
 なんと、色違いのエイパムが現れました! 可愛い!
 大慌てで戦闘に入り、ボールを投げまくります。一撃でも与えたら倒れてしまう!

 散々ボールを投げまくり、何とかゲット。色エイパムは女の子でした。NNはマゼンタにしました。



 さらに、次は新ポケモンのチャデスを発見……したのですが、なんとおきみやげをぶっ放されました。その後なんとか別の個体を捕獲しましたが……。



 管理人さんの娘さんともバトルして、さらに進みます。



 途中、ピクニックで食材や椅子を貰ったり、体力を回復してもらったりしました。



 というわけで、キタカミセンターに到着。お祭りの準備で賑わっているようです。



狛犬はヒスイガーディ。可愛い。




 境内(と言っていいのか?)には屋台が出ています。ポケモンシリーズで、こういう日本風の夏祭りは描写されたことが無いはずなので、ドキドキしますね。あと屋台の上のホシガリスは絶対残飯狙いだと思う。



 屋台が出ている通りを抜けると、カビゴンが寝ていました。屋台の食材を食べ尽くしかねないので、お祭りの間は寝ててほしいですね。



 さて、カビゴンも通過して、社にやってきました。明らかに神社なのですが、どうして「センター」なんでしょうね?



 お守り売ってそうな社務所もありました。



 謎の岩も祀られています。伝説について科学で調査したら案外下らないオチだった、という感じの逸話も残されていました。



 管理人さんは、ここも管理しているのでしょうか。というか、看板はどこでしょう。



 境内の端っこの方に看板を発見しました。行ってみましょう。



 スグリ君も追いつきましたね。では、看板を読んでいきましょう。








 これ……もしかしてテラスタルの事でしょうか? お面がテラスタルの力を持っている……ってコト!?



 なお、お面はキタカミセンターに保管されているようです。いずれ、見る時があるかもしれませんね。



 スグリ君は悪役萌えなのかなあ、と思っていましたが、彼は、人間たちに恐れられ、仲間外れにされても堂々としている鬼の姿に憧れているようです。大丈夫? 村や学校でいじめられてない???





 ゼイユちゃんは、学校でもスグリ君の世話を焼いているようですが、これいじめっ子とか追っ払ってもらってたりしない???





 スグリ君は鬼と友達になりたいようですが、その夢、叶うのでしょうか……。



 まあそれはさておき、写真撮影!
 ……三つ目の看板に行く前に、キタカミセンターの奥に続く山に登ってみることを提案されます。山の中に鬼の棲み処があるとのこと。珍しいポケモンもいるかもしれませんし、登ってみましょう。






 私に道を教えて、スグリ君は先に行ってしまいました。



 雄大な景色を誇る山には、何が待ち構えているのでしょうか。まあ、今回はここまでです。



☆手持ちポケモン

・ロホ(ラウドボーン♂) Lv.100
 特性:もうか
 陽気な性格。ものをよく散らかす。
 覚えている技:ハイパーボイス、シャドーボール、フレアソング、かえんほうしゃ
 Lv.5の時に出会った。

・アスル(ワタッコ♀) Lv.100
 特性:ようりょくそ
 さみしがりな性格。ちょっぴりみえっぱり。
 覚えている技:ようせいのかぜ、つばめがえし、アクロバット、ギガドレイン 
 Lv.4の時に出会った。

・ナランハ(パーモット♂) Lv.100
 特性:しぜんかいふく
 おだやかな性格。我慢強い。
 覚えている技:でんこうそうげき、じゅうでん、ほうでん、インファイト
 Lv.5の時に出会った。

・ベイス(バウッツェル♂) Lv.100
 特性:マイペース
 まじめな性格。すこしお調子者。
 覚えている技:ドレインキッス、かみくだく、したでなめる、じゃれつく
 Lv.7の時に出会った。

・ビオレッタ(ヌメルゴン♀) Lv.100
 特性:うるおいボディ
 うっかりやな性格。我慢強い。
 覚えている技:じしん、だくりゅう、りゅうのはどう、ヘドロばくだん
 Lv.19の時に出会った。

・アマリーリョ(クレスパトラ♀) Lv.100
 特性:おみとおし
 きまぐれな性格。のんびりするのが好き。
 覚えている技:ルミナコリジョン、サイコキネシス、マジカルシャイン、でんこうせっか
 Lv.18の時に出会った。


☆捕まえたポケモン
★エイパム(♀、NN:マゼンタ)、チャデス、タネボー、ロコン(テラスタイプ:フェアリー)、ドッコラー、ウリムー