- ナノ -







2023/01/16(Mon)

ナッぺ山とフリッジジム

 皆さんこんにちは。管理人のアンタレスです。昨日、書いていた記録が全部消えたので、今日書き直します。






 今回は、推奨レベルが手持ちと一番近いフリッジジムに挑戦することにしました。フリッジタウンはナッぺ山の中腹にあるので、山に近いチャンプルタウンから出発します。



 ナッぺ山は雪に覆われているため、冬服に着替えました。だんだん道の傾斜もきつくなってきて、登山って感じがしてきます。
 そうやって傾斜のきつい道を登っていると、アカデミーの学生を発見。勝負したら、学園の秘密を教えてくれるらしいので、サクッと倒しましょう。




 どうやら、グレープアカデミーでは、1年半前に、教師を総入れ替えするほどの事件が起こったようです。そういえば、スター団のイベントで見られる回想では、「1年と数ヶ月前」って書かれていたような……? 何か関係がありそうですね。
 真相が明らかになることを期待しつつ、先を急ぎましょう。




 先に進んでいくと、雪が積もっているエリアが現れました。生息しているポケモンも、こおりタイプの子が多くなってきています。まあコイルやボチもいますが。



 うろうろしていたら、カワイ子ちゃんが出てきました。多分、この子が進化すると、発売前に発表されていたハルクジラになるんでしょう。早速ゲットしました。




 美術の授業でハッサク先生が言っていた、パルデア十景も見れました。確かに変わった地形ですね。

 さて、登山を続けていたら、中継地点となるポケモンセンターに着いたので、空を飛ぶタクシーでいったんテーブルシティに向かいます。クイックボールが欲しくなったので、デリバードポーチに行こうと思ったんですが、売っていませんでした。あとで調べたら、ジムバッジが6来ないと売ってもらえないみたいですね。残念。



 デリバードポーチに行ったあとは、夜が明けるまでテーブルシティ周りでふらふらしてたんですが、まだ行ったことのない場所が見つかりました。恐るべし、オープンワールド。



 その後、ナッぺ山に戻って、あちこち探索していると、変わった地形が見えました。マップで見たら、スター団のアジトの一つがある場所だとのこと。いつかカチコミに行くから、覚悟しておいてね。




 そうやって登山を続けて、ようやくフリッジタウンに辿り着きました。街のあちこちに飾られたロウソクが幻想的です。




 ローリングドリーマーで食事をしたり、街の外れでピクニックして手持ちを労ったりしながら、街の奥のジムへ向かいます。




 ジムの前にいた住民が、意外な情報を教えてくれました。なんとこのジムは、もともとタイム先生がジムリーダーをしていたようです。で、今のジムリーダーのライムさんは、タイム先生の妹とのこと。
 タイム先生がジムリーダーを辞めたのは1年半前らしく、アカデミーで事件が起こったタイミングと合致しているので、教師になるためにジムリーダーを辞めたんでしょうね。



 では、ジムに入りましょう。






 ジムの受付には、なんとジニア先生がいました。どうやら、担任の先生として応援しに来てくれたようです。嬉しい。ジニア先生可愛いですよね。
 先生に応援の言葉を貰って、ジムの受付に声を掛けると、ジムテストの内容が説明されます。



 どうやら、フリッジジムのジムテストは、ライムさんのライブの前座として、会場を盛り上げることのようです。早速ステージに向かいます。




 ステージで、前座を担当するMCのカマーさんに声をかけ、ジムテスト開始です!




 前座は、なんとダブルバトルでの三連戦! 久々のダブルバトルに戸惑いつつ、何とか二人撃破します。



 ゴーストタイプに効果抜群の技を持つこの二匹で挑んでいますが、どちらも相手のポケモンを一撃で沈めてくれるいい子です。あと、一戦ごとに回復があるのがありがたいですね。



 最後の相手はカマーさん。彼もサクッと撃破。




 全員を撃破したことで、観客の盛り上がりは最高潮、ステージにも明かりがつきます。前座は大成功、ジムテスト合格です!





 前座が終わったことで、ついにライムさんが登場します。彼女のラップに、観客も大盛り上がり。



 ライムさんに前座のお礼を言われ、ステージを離れます。



 カマーさんにもお礼を言われました。そして、ライムさんの独壇場が続く間にと、受付への報告を促されました。まあ、報告しないと挑めないですもんね。
 そんなわけで、受付に報告し、ライムさんに挑む許可を貰って外に出ると、何かしています。




 ラップバトルをやっているみたいです。当然、ライムさんが相手を圧倒しています。私とも勝負してください。



 ポケモンバトルで勝負してほしい由を伝え、OKを貰いました。




 ついでに、ラップについての解説もしてもらいましたが、今回はポケモントレーナーとして熱い心をぶつけることにしましょう。




 そんなわけで、バトルスタート!



 もちろん、ライムさんとのバトルもダブルバトルです。



 観客からの声援を受け、一層気を引き締めます。フィールドに出すのは、先ほどの連戦でも活躍してくれたロホとベイスです。
 ゴーストタイプに効く技を繰り出し、的確に相手を撃破できるように試合を運びます。




 観客も盛り上がっていますね。絶対勝ちましょう!



 先鋒の二体がやられ、ライムさんは後が無くなりますが、焦ってはいない様子。と、ライムさんのラップに合わせて、観客席に埋まってたハカドッグが地上に出てきました!




 そして、スピーカーの上ではボチが踊っています。DJ BOCHIと言うそうです。可愛いDJですね。
 んで、大盛り上がりの中で、ライムさんはストリンダ―をテラスタルでゴーストタイプにしますが、こちらは効果抜群の技を揃えているため、一撃で伸してしまいました。テラスタルし忘れましたし、なんなら写真撮るのも忘れました。アホ過ぎて草です。



 ライムさん、負けてもラップで褒めてくれました。




 というわけで、ジムバッジを頂いて、ついでに特等席でライムさんのライブを見させてもらいました。



 色々済んでジムに戻ると、ハッサク先生が待っていました。ジム戦を見ていてくれたそうです。




 めっちゃ褒められましたが、同時に勉強しろと釘を刺されました。流石教師。
 まあとりあえず、フリッジジム突破です!
 次はどこに行こうかな。




☆手持ちポケモン

・ロホ(ラウドボーン♂) Lv.50
 特性:もうか
 陽気な性格。ものをよく散らかす。
 覚えている技:ハイパーボイス、シャドーボール、フレアソング、かえんほうしゃ
 Lv.5の時に出会った。

・アスル(ワタッコ♀) Lv.50
 特性:ようりょくそ
 さみしがりな性格。ちょっぴりみえっぱり。
 覚えている技:ようせいのかぜ、つばめがえし、アクロバット、ギガドレイン
 Lv.4の時に出会った。

・ナランハ(パーモット♂) Lv.50
 特性:しぜんかいふく
 おだやかな性格。我慢強い。
 覚えている技:あなをほる、じゅうでん、スパーク、インファイト
 Lv.5の時に出会った。

・ベイス(バウッツェル♂) Lv.51
 特性:マイペース
 まじめな性格。すこしお調子者。
 覚えている技:ドレインキッス、かみつく、したでなめる、じゃれつく
 Lv.7の時に出会った。

・ビオレッタ(ヌメラ→ヌメイル♀) Lv.50
 特性:うるおいボディ
 うっかりやな性格。我慢強い。
 覚えている技:すいとる、みずのはどう、りゅうのはどう、アシッドボム
 Lv.19の時に出会った。

・アマリーリョ(クレスパトラ♀) Lv.50
 特性:おみとおし
 きまぐれな性格。のんびりするのが好き。
 覚えている技:ルミナコリジョン、サイケこうせん、マジカルシャイン、でんこうせっか
 Lv.18の時に出会った。


☆控え

・マリーノ(マリルリ♀) Lv.20
 特性:あついしぼう
 ずぶとい性格。好奇心が強い。
 覚えている技:みずでっぽう、たたきつける、とびはねる、バブルこうせん
 Lv.6の時に出会った。

・コロール(ビビヨン♂) Lv.18
 特性:ふくがん
 うっかりやな性格。好奇心が強い。
 覚えている技:サイケこうせん、かぜおこし、しびれごな、まもる
 Lv.4の時に出会った。


☆捕まえたポケモン
パモット(テラスタイプ:ほのお)、コンパン(テラスタイプ:ドラゴン)、ドロバンコ(テラスタイプ:でんき)、アルクジラ、ニューラ♀、ユキカブリ、カチコール、クマシュン、ユキワラシ、ズピカ(テラスタイプ:みず)、デリバード、コンパン(テラスタイプ:フェアリー)、シキジカ(ふゆのすがた)