- ナノ -







2023/01/08(Sun)

水ジム突破!

 皆さんこんにちは。管理人のアンタレスです。元日以降全然ゲームをプレイできませんでしたが、昨日ようやくプレイできました。
 ただ、その後プレイ記を書かないまま寝てしまったので、これは1月7日の記録です。



 さて、前回はイーブイをしてたので、今回もしばらくその辺を探してみたんですが、全然現れなくなってしまったので、見切りをつけて物語を進めることに。
 と、その前に、少しだけミラクル交換をやってみました。何度か交換を繰り返していると、やって来たのは……。



 ヘイラッシャ! Twitterでちょくちょく話題になってたポケモンでした! でかい! 図鑑説明に載っている「シャリタツ」もTwitterでたまに聞く名前です。会えるのが楽しみですね。



 ヘイラッシャが来たので、ミラクル交換を切り上げてカラフシティに戻ります。いよいよジム戦です。早速ジムに入りましょう。



 ジムの中にはハッサク先生がいました……が、受付にいるのは……!



 う、うわああああああ! チリちゃんだあああああああ!!
 Twitterやらpixivやらでその名前を聞かない日が無いあの方だ! 夢女が選ぶ今年の100人2022で、女性ながらへし切長谷部や五条悟を抜いて1位に選ばれたという、あの方だああああああ!
 こんな早くに会えるなんて……!



 あっハイ知ってます、お噂はかねがね……。




 ああ……飄々としていておちゃらけていて、それでコガネ弁とか、そりゃいろんな人が惚れるわ。容姿も、線の細いカッコいい系美人って感じですね。女子校でモテるタイプですわ。



 ハッサク先生、こういうおちゃらけた人が実はめちゃくちゃ強いっていうのが嫌いなオタクはいないと思うんですけど。え、主語がでかい? こまけぇこたぁいいんだよ!



 お、なんだ? 夢小説恒例の「おもしれー女」か???



 ……と思ったら真面目な話でした。すみませんでした。



 ハッサク先生の話、ポケモン世界からすればそうなんだろうけど、プレイヤーとしての私はいまいち実感が持てません。まあ今まで数えきれないほどのジムを突破してますし……。




 まあそれはさておき、チリちゃんは期待の言葉を、ハッサク先生は激励の言葉を残して去っていきました。ジム戦、頑張らないとですね。



 そんなわけで、いざジム戦です。



 バトルコートに降りると、続いてハイダイさんもやって来ます。街の人からとても慕われているようですね。まあ倒すんですけど。




 ハイダイさんは、マリナードタウンでの一件への感謝の気持ちと、究極のワカメ料理が作れそうなこと、だけど容赦はできないことを伝えてくれました。こちらも全力で挑みましょう!




 バトルスタートです!
 うっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、ナランハとアスルが相手のポケモン二体を次々と撃破してくれました。
 あと、相手のポケモンを倒すたびにギャラリーから落胆の声が聞こえてかなりやりにくいです。
 まあそんなわけで、ラスト一体の登場です。



 ハイダイさんが出してきたのはケケンカニ。私は何も考えずにアマリーリョを出してテラスタル。



ハイダイさんが叫んだところで気づきます。相手もテラスタルすることも。



 で、ケケンカニは水タイプに変わり、アマリーリョとの相性の有利不利が無くなりました。



 ……まあ、倒すんですけど……。ちなみに、ケケンカニの勇姿は撮り忘れました。ごめんなさい。
 とにかく、これで私の勝ちです。




 ハイダイさんはいつもの調子で私を讃えてくれました。



 ハイダイさん、記念撮影でやりたいポーズがあるらしいですね。早速撮りましょう。



 うわー! 陽キャがよくやるようなポーズだ!
 ハイダイさん、お茶目さんですね。



 わざマシンも貰ったので、一旦ジムに戻りましょう。
 ジムの建物に戻り、さて出発しようとすると現れたのが……。



 ネモちゃんです。こりゃあバトル挑まれるなあ、連戦かあ……なんて思っていると。



 どうやらネモちゃん、今日は手持ちの調整中らしいです。助かった……。
 私とは最高の状態で戦いたいらしいです。気持ちは嬉しいけど、その時が怖い……。
 その後、ネモちゃんは嵐のように去っていきました。



 さて、次の目的地ですが、どうやらハイダイさん次にレベルが高いのが、チャンプルタウンのジムリーダー、アオキさんらしいです。というわけで、チャンプルタウンに出発!




チャンプルタウンに行くには、パルデア十景の一つ、列柱洞を通るようです。捕まえたことのないポケモンを捕まえながら進んでいくうち、あることを思いつきます。
 ……ヤトウモリの♀、ここで捕まえようと。



 で、めちゃくちゃ探し回りましたが、どうにかゲット。先を急ぎましょう。


 その後、チャンプルタウンが見えてきた辺りで、ポケモンを探していると、地面にクヌギダマが。まだ捕まえてないなーなんて思って近づくと……。



 なんと、正体はゾロアでした! こんな感じで出会うんですね!
 なんとかゲットできました!



 ゾロアを捕まえた後は、チャンプルタウン前のポケモンセンターで休んだり、ピクニックをしたり。サンドイッチづくりがだんだん難しくなってきましたね。
 そうやってうろうろしていると、次はデデンネを発見。ゲットしようと近づくと、今度は……!



 メタモンでした! ようやく会えました!
 他のポケモンに化けてたら、そりゃ見つからんわ!
 大喜びでゲットしました。



 あと、メタモン戦のあたりから周りをうろうろしてたイーブイに近寄ると、なんと女の子でした。こちらも大喜びで捕獲。

 そんなこんなで、今回はここまで。
 最後に、チャンプルタウン周辺で出会った面白いモブの話をします。

 デデンネが可愛くて推してるトレーナーがいて、どうして周りに理解してもらえないか尋ねると、デデンネは電気を盗むから好き嫌いが別れるとのこと。そういえば過去作の図鑑に書いてあったな。
 あと、パモットを推してるトレーナー。パモットの萌え語りがオタクのそれでした。親近感が湧きます。
 あと、宝食堂とやらでテラスタルのタイプを変えるのを断られ、評価サイトに☆1つけようとしてるモブもいましたね。小物か。

 ポケモンはモブトレにも個性があっていいですね。



☆手持ちポケモン

・ロホ(ラウドボーン♂) Lv.43
 特性:もうか
 陽気な性格。ものをよく散らかす。
 覚えている技:ハイパーボイス、シャドーボール、フレアソング、かえんほうしゃ
 Lv.5の時に出会った。

・アスル(ワタッコ♀) Lv.42
 特性:ようりょくそ
 さみしがりな性格。ちょっぴりみえっぱり。
 覚えている技:ようせいのかぜ、つばめがえし、アクロバット、メガドレイン
 Lv.4の時に出会った。

・ナランハ(パーモット♂) Lv.42
 特性:しぜんかいふく
 おだやかな性格。我慢強い。
 覚えている技:あなをほる、じゅうでん、スパーク、かみつく
 Lv.5の時に出会った。

・ベイス(バウッツェル♂) Lv.42
 特性:マイペース
 まじめな性格。すこしお調子者。
 覚えている技:ドレインキッス、かみつく、したでなめる、じゃれつく
 Lv.7の時に出会った。

・ビオレッタ(ヌメラ→ヌメイル♀) Lv.42
 特性:うるおいボディ
 うっかりやな性格。我慢強い。
 覚えている技:すいとる、みずのはどう、りゅうのはどう、アシッドボム
 Lv.19の時に出会った。

・アマリーリョ(クレスパトラ♀) Lv.43
 特性:おみとおし
 きまぐれな性格。のんびりするのが好き。
 覚えている技:ルミナコリジョン、サイケこうせん、マジカルシャイン、でんこうせっか
 Lv.18の時に出会った。


☆控え

・マリーノ(マリルリ♀) Lv.20
 特性:あついしぼう
 ずぶとい性格。好奇心が強い。
 覚えている技:みずでっぽう、たたきつける、とびはねる、バブルこうせん
 Lv.6の時に出会った。

・コロール(ビビヨン♂) Lv.18
 特性:ふくがん
 うっかりやな性格。好奇心が強い。
 覚えている技:サイケこうせん、かぜおこし、しびれごな、まもる
 Lv.4の時に出会った。


☆捕まえたポケモン
オンバット、キラーメ、ヤトウモリ♀、トロピウス、タマゲタケ、ゾロア×2、メタモン、イーブイ♀