とうらぶ 宗三 | ナノ



▼ (21)飴と鞭

「もうさ、そんな死にそうな顔しないでおくれよ!」

 次郎さんが泣きそうになって私の頬を両手で包んだ。そんな乱暴なことをする人じゃないのに、なぜだかとても強い力で引かれている気がして、脳みそがぐらぐらした。

「こんなげっそりして! お肌も髪もぼろぼろになって! せっかくの美人なのにさぁ!」

「えー……そんな酷い顔してるかな……」

 やっと布団から起きあがる気力が出た。たんまり寝たから元気なはずなのだ。起きあがるときは眩暈がするけれど。

「してるさ! ほとんどご飯も食べない、夜も寝ない、こんなんじゃ死んじゃうよ! まさか自殺しようなんて思ってないかい?」

「ないない……胃が縮んだだけだよ」

「あんたがそんなだとさぁ、もうっ、本当に元気でないんだから!」

 言うだけ言って、懐に包まれてしまった。男性なのに母性溢れる。
「ごめんね」とか「苦しいよ」とか言って、愛想笑いをしながら、でも、涙が出てきそうだった。

「まったくだ。大将がこれでは先が思いやられるなぁ」

 上から声が投げられた。外からやってきた三日月さんは、縁側に腰掛ける。こちらを見ない。広い背中が冷たく思えた。次郎さんが私を抱きしめたまま黙りこくって何も言わないのは、結局、三日月さんがこの本丸で一番偉いから他ならない。

「失敗はあるだろう。痛手を負うこともある。痛いのは可哀相だからな。こうやって甘やかしてくれるやつがいてよかったな。部下から心配されて、慰められて、甘やかされて、嬉しいか?」

 次郎さんの顔がこわばった。私の胃がキリキリいった。

「ここの本丸もたかが知れたな。やれやれ、老体は手を抜いて遊ぶか」

 大きく伸びをする三日月さん。

「……気にするこたないよ。誰だって惚れてた人がいなくなったら悲しいさ」

「惚れ……」

 惚れる? 惚れていた? なんとなく、そんな気にはなっていた。だけど、人からそう言われてしまうと、すごく恥ずかしい。きっと今までなら「ない」って否定していた気がする。今は、否定も肯定もしないで受け止める。

「……明日、再刃する」

「言われないとできないなんて、やっぱり、まだまだ、だな……」

 もっと強くならないといけないのに。

prev / next

[ back to top ]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -