とうらぶ 宗三 | ナノ



▼ (1)来た日

 小夜君が裸足をペタペタさせながら先立って歩いてきたけれど、いつもよりソワソワと視線の落ち着きがない。そんなに後ろの人物が気になるのだろうか。

 その人は痩身長躯。長い首をしな垂れさせるようにうつむきがちだった。白い肌も、体つきも、立ち姿も、病的な印象を与える。紫色の服装が肌に反射して、なおのこと青っぽく見えてしまった。

「新しい仲間だよ」

 手短な言葉。促すようにその人を見上げる小夜君。

「……宗三左文字と言います」

 薄い唇。口角は下がっているのに、笑っている。無気力に下がった眉と、左右の色が違う死んだ目。幽霊のように力なく宗三は言った。

「左文字?」

「そう。僕の兄にあたる」

 うなずきもせず、愛想のない切りっ放しの言葉が返ってきた。なんだか引っかかる言い回しだ。それから、興味をなくしたようにフイッとそっぽを向いてしまった。

「そっか。小夜君のお兄さんか。審神者です。弟さんにはお世話になってます。どうぞよろしく」

 宗三は私の言葉に軽く眉を寄せた。チラリと横目で弟の姿を捉える。どうやら小夜君はあえてそっぽを向いていたようだ。宗三の視線はとても弟を見るものではない。石ころとか、ゴミとか。とうてい好ましい感情には近づけないようなものだた。

 フン、と、高慢に鼻で笑い捨てられる。袖口で軽く口元を隠した宗三は、私にも小夜君へ向けたものと同じ瞳を投げた。

「貴方も、天下人の象徴を侍らせたいのですか……?」

「……?」

 何を言っているかわからなかった。ただ、ポカンとしている私を嘲笑していることだけはよぉくわかった。

「おー、新しいお仲間さん、いらっしゃーい! 説明するからこっちきて!」

 廊下の向こうから加州君が呼びかけた。加州君は最古参で、隊長みたいに人をまとめる役職は好きじゃないみたいだけど、なんやかんや周囲とのバランスをうまく取ってくれる子だ。まあ、適度になんとかしてくれるだろう。

「失礼します」

 小首を傾げるみたいに品よく会釈して、ゆったり空気を揺らすように呼ばれた方へ去っていった。

 小夜君は横目で後ろ姿を追っている。私は手招きをして呼び寄せる。

「小夜君。なんなの、あれ。クソ性格悪いんだけど」

「あの人は自分のことしか考えていないからね。僕もそうだし、おそらく、みんなそうだよ」

 表情に感情が出ないこともいつも通り。だけど今は、悲しさを押し隠しているように思う。

「そうかもしれないけど……でも、私は何があっても小夜君の味方だからね!」

 痛ましくて、なんとかしてあげたくてしょうがない。だから隊長にした。だから抱きしめる! ぎゅーっと!

「……はあ」

 疲れたようにため息をつかれてしまった。はいはい、と適当に流す要領の良さを小夜君は持ち合わせていない。故に、復讐にとりつかれてしまうのだ。生来の真面目さが可哀相なくらいだった。

prev / next

[ back to top ]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -