とうらぶ 小夜隊長 | ナノ



▼ あの人

「僕に下働きをさせて歴代の主に勝ったつもりですか」

 落ち着いた声音でチクリと嫌味を言われる。宗三君の不幸そうな力のない目というのは、温度を失うと、確かに彼が名刀であると実感させる迫力があった。

 しかし、さすがにカチンと来た。ぐっと奥歯を噛み締めて、関係を悪化させそうな言葉を踏みとどめる。

「新入りは必ず内番をやる決まりなんだ。我慢してよ」

 小夜君が静かに窘める。庇われた。そして、その言葉は他の人へ向けるときより少しだけ柔らかい。あぁ、肉親という実感があるのだな、と、ほほえましい気持ちになった。

 宗三君は「フン」と小さく吐き捨てるように鼻で笑い、背中を向けてしまう。仕事はやるつもりなのだろう……しぶしぶでも。

「あの人は自分のことしか考えてないから。ごめんね」

「あの人、なんて。お兄さんでしょう」

「育ちが違うと実感はない」

 私のこわばった顔を横目で伺いながら、小夜君は小さく口を開いて、ぽそぽそと言葉を紡ぐ。

 難しい問題だ。迂闊に口を挟みたくない。

「でも、兄弟だろうとなかろうと、今は主を同じくする者同士だ」

 小夜君は、一つ、自分に頷く。

「刀は持ち主の心を映すさ。あの人も、そのうちここに馴染んでくるよ」

 突き放すような言葉の裏に、小夜君の瞳のようなまっすぐした決意が見えた。復讐の裏に人の情あり。小夜君の激しい憎悪も、裏返せば、深い情愛になるのかもしれない。

「いつになることやら」

 私は肩を竦めて苦笑した。

「安心してよ。あの人はわがままだから、僕が引き受ける。審神者は僕だけ構ってよ」

 小夜君は顔色を変えない。無表情に、淡々と、何を考えているかわからない調子で言い放つ。

 私は着物の袖で口を押さえる。

「なんて、冗談だよ」

「大人をからかうもんじゃありません。生意気言うと怖い夢を見ても一緒に寝てあげませんから」

 小夜君の唇がとんがって、頬がぷくっと膨れた。油断してくれているのか、私の前では結構、表情は豊か。

 まだまだ子供だ。そのことにほっとして、反面、少しだけ残念でもあった。

prev / next

[ back to top ]



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -