てにす ルル | ナノ



▼ 終末に向けて

なんとなしの終末感。

そんなものが、私の周りには……いや、もしかすると、世界全体に満ちていたのかもしれない。

それはとても穏やかで、悲しいもののように思た。


「ねえ、乃子ちゃん」


琴梨ちゃんはほの暗い静粛な瞳で私を見つめる。相変わらず派手だけど、言動は暗さで統一された。友達は相変わらずできないし、みんなにも好かれていない。だけど私は仲良くしてあげている。


「もし明日、世界が終わるとしたら。どうする?」

「変な話題。そうだねぇ、私の場合は言わずもがななんじゃない?」

「だね。いいな、羨ましい」

「琴梨ちゃんはどうするの?」

「私? 私は……宍戸君たちに助言したいな。それが幸せなのか、不幸なのか、わからないけど。でも、そうだよね、ただの嫉妬だもん。私は愛されないのに、彼女は愛される。そんな理不尽に対する不服みたいな……ともかく嫉妬でしかないから。だから誰が幸せとか不幸とかどうでもいいのかもしれない。なんだか、乃子ちゃんと似てるかも」

「どうなんだろね」


そこでふと、ある人の陳腐な例えを思い出して。


「私たち、魔女なのかな?」

「魔女? 何の話?」


***


亮君はほとんど喋らない人になっていた。見つかった時に雀が死んでいたら、後を追って死んじゃうんだろうな。鳳君まで一緒にいなくなっちゃったんだもん。そうなって仕方がないよ。

今の雀? と、鳳君?

うん、そうね。内緒。亮君の明日の為に一生懸命隠そうと思う。


***


「お前は何を知っている。何を企んでいる」


跡部君は怖い顔をしていた。リアルにびびる。いやだって私ってただのメンタル持ちの女の子だし……別に強い訳じゃないし……。


「そんな……何が? って感じなんだけど……怖いよ、跡部君」

「しらばっくれんなよ。俺は雀を隠したのはお前だと思っているんだ」

「違うよ。友達だもん。第一アリバイだってあるし……そんなこと言われるなんて悲しい」

「友達? ハン! てめぇがあいつのことどう思ってたかなんて見え見えなんだよ!」

「……?」


押しが強くて証拠がないやつにはシラを切ればいい。

真実が何も見えていないのだから。

そのほうが、幸せじゃない?


***


鳳君と雀は死んだ。

ジロちゃんと私は、その一部始終を見ていた。


「呆れた」


ジロちゃんが呟いた。


「あんなに宍戸とラブラブだったのに、鳳に寝返っちゃうんだからなぁ。しかも話は電波で半分も理解できないし」

「寝返っちゃうのは仕方ないよ。女の子っていつも加虐される側だから、そうでもしないと。それに、ストックホルム症候群とかあるし……もしかすると、こじらしちゃうまで想われるのが嬉しかったのかもしれない。それまで愛されたことがなかった子なのかな」

「よくわかんないなあ。宍戸、カワイソ」


そして、ジロちゃんは私を見て、ちょっと笑った。


「乃子ちゃんは俺になびいてくれちゃったりする?」

「まさか。ジロちゃんも好きだけど一番じゃないよー」

「やっぱり。残念」


ケラケラと空笑いをするジロちゃんはどこか虚無的だった。何か、見えているのだろう。


「ねえジロちゃん、怖くない?」

「何が?」


とぼけたような返事。


「なにか。とりとめもなく、病的で、深淵で、冒涜的で……」

「嘲笑されているような、感覚?」

「そう、それ。よくわかったね」

「俺もなんかそんな感じの……なんとも言えない感じが時々、ある」

「怖いよね」

「……乃子ちゃんはそれを日吉にいえばいいじゃん」

「……だって、わかってくれるのはジロちゃんだけだもん」

「嬉しいんだか悲しいんだかよくわからない!」


prev / next

[ back to top ]



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -