その夜は蒸し暑くて、世間は不快指数の高い空気で満ちていた。

「うえー、む、蒸し蒸しする、ね、寝れない‥。」

午前1時20分、トオルはアパートの自分の部屋で、布団に横になりつつも、寝つけずにいて、へたばっていた。

残念ながら、開けられている部屋の窓からは、温い微風が室内に入るばかりで、空気の入れ換えにもならない。

ちなみに、トオルの部屋には、ちょっと旧型だがエアコンがちゃんと設置されてある。

しかしトオルは、旧型の、あまり省エネにならないエアコンだという理由で、電気代を渋るという方針があり、睡眠中は無駄と決めてスイッチを入れようとしなかった。

(今夜の暑さは異常だ‥。)

と思ったが、やはりエアコンは使わない。

(絶対使わねー。)

もう意地である。

午前1時35分、いまだ眠れず。


その時だった、見上げる天井の、いや更に上の方から、とても大きな容量の悪魔が近づいてくる気配を感じた。

深夜の来訪者である。

「あ、あーさま?」

それは、今やよく知る、アマイモンの気配だった。

気配は上方からあっという間に近づく。

そしてアパートの屋根が1度カタンと小さな音を立てると、黒いシルエットが窓の外に舞い降りた。

トオルは起き上がって窓の外を見た。

人影が窓際に近づいた。

「トール。」

名を呼ぶ声がポツリと響いた。

「こんばんは、あーさま!

て、こんな時間にどうしたんですか!?」

薄暗がりの中でも、トオルの目はアマイモンの姿をハッキリと映した。

「暇なので、兄上の遣いをしています。

そう、だからトールも行きましょう。」

言うとアマイモンは、窓際に来たトオルに紙切れを差し出した。

トオルは紙切れを受け取って見る。


「‥ゴリゴリくんソーダ味。」

読み上げたら、アイスの名前で、本当にお遣いのようである。

「ゴリゴリくんがどこにあるのか、トールは知ってるのでしょう?

だから行きましょう。」

アマイモンに言われて、トオルはマスターキーと手提げ鞄を持った。

「あ、あーさま、わたし着替えます。

いくらなんでもこれ、」

「トールは服を着ているじゃありませんか。

早く行きましょう。」

アマイモンがトオルの言葉を遮るように急かした。

「う、わかりました‥。」

トオルはすぐに折れて、そのまま出かけることになった。

(ジャージのハーフパンツとキャミソール‥、めちゃめちゃ部屋着だよ‥。)

コンビニに行く程度の事だから、仕方ないと思うことにした。

靴下だけはと素早く履き、トオルはアマイモンと共に、深夜のお遣いへと出かることにした。

「ゴリゴリくんはどこですか?」

アパートの前に立ち、アマイモンが尋ねた。


「この時間だとコンビニですね。

この近くには無いので、鍵でコンビニ近くの、どこかのドアに出れるか試してみましょう。」

トオルはアパートのドアに鍵を差して、目的の場所を想定してから開けた。

ドアの開く音、扉の向こう側は、建物隙間のような場所の狭い路地だった。

路地の少し先に、幾分広い道と灯りのような光が見えたので、トオル達はそちらへと歩み出した。

路地を出たら、街灯があるだけの深夜の街だった。

幸いにも数十メートル先にコンビニの看板が出ていて、トオルはすんなり進めると安堵した。

「夜の街は、意外に明るいのですね。」

不意にアマイモンが言った。

「夜といっても、電気が通っている場所は灯りがありますし、24時間営業のコンビニとか、飲食店に歓楽街やら、色々ありますからね。

なんだかんだで、人間がはびこってます。

あ、でも悪魔の姿も、昼より大胆な位置に出てますね。」

暗い路地を視て、トオルは小さく笑んだ。







モドル








人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -