代わりとしても。(霧)



代わりとしても。









「良かったのですか、あんな別れ方で。」

日本に向かう、ヘリの中。気高く、美しい僕の主は、ずっと地上を見つめたまま動かない。ぼんやりと、先ほどまで立っていた場所を見下ろしている。もう、何も見えなくなっていると言うのに、その視線は逸らされない。

彼は、強い男(ひと)だった。
そして、優しい男(ひと)だった。

わけ隔てなく注がれる慈愛に、誰もが手を伸ばし、縋る。その厳しさに、誰もが頭を垂れ、永遠の忠誠を誓う。



ボンゴレ初代、ジョット。



名を聞けば皆驚き、敬愛の眼差しを向け、決して誰の「もの」にもならない、ボンゴレの「大空」――――。

僕がこの「大空」の虜になってから、もう随分と経つ。彼からこの計画を聞かされたときは、正直驚いた。内容にではない。「協力者」に「僕」を選んだことに、だ。・・・だが。・・・深い、意味など無いに決まっている。都合が良かったのだろう。


彼が、・・・「あの男」から、逃げる為に。


ただ一人、「大空」の心を揺り動かす男。僕よりも前に、大空の虜となった、翡翠の目をした男。

口に出すことは一度としてなかったが、きっと「大空」は「彼」が、特別だった。「ボンゴレの初代」ではなく―――。・・・「ジョット」という唯一として、「彼」を想っていたのだろう。


分け隔て無く向けられているはずの「大空」の瞳が、時々。「彼」にだけじっと、静かに注がれるのを、僕は見てきたから。

だけれど、「大空」の想い、は。叶えられることは、無かった。ボンゴレが強大になるにつれて起こる、ファミリー内での抗争。全てを纏め上げるには、「大空」は、余りにも優しすぎた。強大な力を纏めるために必要なのは、「絶対的な支配」。誰にも「ボンゴレ」に逆らうことを許させない、「恐怖」。


だから、「大空」は。

「彼」を、信じて。

「ボンゴレ初代」の役目を果たす為に。

「彼」を、裏切った。


怒りの矛先を、自分へ向けて。自分の想いも、伝えることなく。ただ。「家族」の未来だけのために、「大空」は。自分が一番辛く苦しい想いをするはずの選択肢を、選んでしまった。


「…何も伝えずに離れてしまって、良かったのですか。」

「…霧よ。私を愚かだと思うか?」


視線はずっと、地上を見ている。


「いいえ。ただ…これでは余りに、貴方が…」

「…いい。私は。これで、充分」


もう見えなくなった、男の姿を見ている。


「…死んでも許さない、か…」

「ある意味、究極のプロポーズだとは思わないか?」

「死んでも私を、想っていると言うんだ。」


そう言って笑った、「大空」は。いつか、「彼」に向けていた笑顔を今、浮かべていた。
地上に、向けて。そこにいるであろう、男に向けて。


「…どうして、僕を?」

「うん?」

「日本に飛ぶのなら、雨でも良かったのでは?」


愛しい、貴方。僕のただひとりの、大空。穏やかな瞳が漸く地上から離され、大空は僕を見つめた。そして、僕の―――赤い、瞳を見つめて、ゆっくり唇を動かす。


「…戒めだよ。私自身への。」

「お前の瞳の色は、・・・一緒、だから」


愛しい声で、残酷な言葉を紡いで。表情を悟らせない瞳で、貴方は再び地上を見下ろした。



「…愚かだろう、私は。」


貴方が愚かだと言うのならきっと、僕も愚かだ。大空が想う「彼」が、最後に見せた瞳の色。怒りに満ちた、―――緋色。

「代わり」に「僕」を選んだ―――そう、だとしても。





貴方の傍に居られることが許されるのならば、僕は。





「何処までもお付き合いしますよ、貴方の為ならば。」





少なくとも、「彼」よりは、幸せだと思ってしまうのです。愛しい貴方と、遠く離れてしまうよりは、ずっと。





愛しい、大空。





どこまでも、貴方と共に。






- 2 -


[*前] | [次#]
ページ:




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -