たっぷり過ぎたバトン
2010/04/08 23:25




拍手レスとかは後日させていただきますね、恐れ入ります、すみません

蒸さんの所から奪ってまいりました、長いし私が書く分には意味もないものなので軽やかにスルーしてくださいな´`



たっぷり字書きバトン



○小説を書き始めたきっかけは?

初っ端から覚えていない、と言う
とりあえず活字が好きだったからだと思います

○創作を始めてどのくらい?

幼稚園の時に絵本かいてました、それを入れると結構…
文章は小学4年生ぐらいから

○書いているのは版権ですかオリジナルですか?

リアルではオリジナル、ネットでは版権ですね
時間が出来たらオリジナルも書いてページ作りたいんですが、うーん、リアルの締め切りで手一杯ですね…

○両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)

版権
→キャラが出来上がっているから、いきなりな場面描写でもなんとか文章を成り立たせる
→キャラ崩壊\(^O^)/

オリジナル
→自分の好きな見た目のキャラを、自分の好きなように喋らせる事が出来る
→色々暴走しだす\(^O^)/

○版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

このキャラ可愛いって思って、サイトを巡って、たくさんのサイトを巡り回ったはてに、文章書かなきゃって思いだします

○本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?

小学生低学年。

○本を読むようになったきっかけは?

教室に置いていた青空文庫とかそんなの。

○簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている本を挙げてください。
ハリーポッターとシャーロック・ホームズは私の永遠のバイブルだと思っております
好きな作家さん…小説を書かれる方はどの方も尊敬の念を抱かずにはおられないのですが、村上さん・伊坂さん・ローリングさん・乙一さん、とかとか?
あまり作家さんで本を読まないので…
印象に残っているのは、やっぱりハリーポッターです
小さい時から大好きで、魔法使いになりたくて、ホグワーツから手紙がくるって信じてて、最終巻を読み終わったから死んでもいいよ、って思ってるぐらい大好きです

○どんな小説が好き?

ファンタジーやミステリー

○オリジナルのジャンルをどうぞ

恋愛話が多いですね
後は、何気ない日常のお話し

○版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)

かなりハマったものだけ…

ハリーポッター(スネハリ)→リボーン(ツナ受け)→デスノ(月受け)→ブリーチ(日一)→逆裁(成受け)→色々あって→APH(菊受け)→バサラ(政宗受け)→色々あって→デュラ(帝人受け)

創作までしたものは少ないかもです


●版権について
○オールキャラ?カップリング?

カップリングですね
オールキャラやりたいんですが、いかんせん技術や書き分けが…(´;ω;`)
二人以上の文章が苦手で苦手で仕方ないんです

○パロディは書く?夢は?

パロディ大好きです、誰かあらしのよるにで静帝を書いてほしいです、ハピエンで!
夢は、うん、無理なんですよね…書けない読めない

○年齢制限のある作品は書きますか?

書 け ま せ ん !

○原作にどこまで忠実?どこまで壊す?

忠実と壊すの間をさ迷っておきたい今日この頃。

○特別に好きなキャラはいますか?

スネイプ先生
一巻から大好きで愛していてスネイプ先生ごっことかして、特別、とっても特別です

本田菊
彼を愛したことで、たくさんの知り合いを作れたり、世界に興味を持ったり、色んな出会いを生んでくれました、ラブ!

○好きキャラへの想いをどうぞ。

上で語っちゃいましたw

○版権ならではのこだわりや気を遣うところは?

特にな(ry
自分が書きたいものを書いているだけなんです、特に版権は
しいて言うなら、キャラを壊し過ぎない事…

○版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?

猟奇的なお話とか…
リアルではストップ喰らうので、ネットでは書きまくるぜ!みたいな
恐れ入ります、すっみませーん!

○版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?

受けキャラの一人称で書かれる文章が増えました´`
影響されやすいんです


●作品について
○これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?

甘く?幸せに?
だから、書きたいものを書いているって言(ry

○一番気に入っている作品を教えてください。

版権では、APHの遠き日の鮮やかに過ぎ去りしは、ですかね
デュラではまだありません、もっと、ごちゃごちゃした文章書きたいです

○書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

書きやすい→帝人君
書きにくい→フランシスさん・静雄さん


以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、ど うぞ。

○舞台設定の特徴

学校が多いです

○下調べはしますか?調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。

作品によります、調べる時はウィキ先生に頼りきりです

○一作の主要人物は、何人くらい?

1人〜4人、とっても少ないです

○主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?

男主人公のが書きやすいから、割合が高いですね

○主人公は自分にとってどんな存在?例:自分の分身、あくまでも舞台の中の一役者、など

自分の経験を踏まえた全くの違う人、自分の理想の人かもしれないですね

○キャラへの愛着に、差はありますか?

あまりありません、嫌いなキャラなら書かないですからw


●作風について。
○どんな作風が多いですか?例:シリアス、コメディ

甘い…?痒い作品が多いと思います、痛いとも言う

○ハッピーエンド派?バッドエンド派?

ハッピーエンド!
誰かにとってはハッピーなエンドを目指しています、皆にとってのハッピーエンドはあまり

○作中で「死」を書くことはありますか?

あります。

○それに対する考えなど。

死ぬって事は生きる事に絶対必要な事だと思っていますので、あまり抵抗はありません
殺人表現や直接的な描写は控えるようにしてはいます

○恋愛は書きますか?

書きますよ´`
だいたい、愛、愛!


●創作の仕方について
○小説の書き方を教えてください。例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に

タイトルからだったり、書きたい台詞からだったり、行動やシチュエーションからだったり、色々です

「私のお兄ちゃんの名前知っていますか?」とか、青年はナイフを振りかざした、とか、いつか文章にしてみたい

○一話の所要時間は?最短・最長なども踏まえて。

短いのは1時間ぐらい
だいたい2時間かからずにアップまで持っていっていると思います
長いのはあんまり書かないですが、オリジナルでは3年ぐらい放置しているやつはあります

○書いていて楽しいシーンを教えてください。

主人公が好きな人を思っているシーンとか意味もないごちゃごちゃした語りだとか

○タイトルはいつ決めますか?また、タイトルへのこだわり は?

最後か最初、両極端です。
最後の場合は悩みまくってる。
お題サイト様から借りてきたらいいのかもしれませんね、はい。神過ぎて私なんかが文章書いちゃって良いのかな、って毎回思うんだ…

○物語の始め方。プロローグをつけますか?

オリジナルではつけたりします。
版権でも本当に短いものなら、時々。

○起承転結は意識してますか?

全く!(自信満々)
オリジナルは出来るだけ意識するように心がけていますが、起の部分が好きだから始めばかり気合い入れて書いちゃいます

○会話文と地の文、書きやすいものは?

どちらも毎回大苦戦ですよ…
うぅ、地の文でしょうかね

○中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか?それともバラバラ?

前者のつもりで後者になってて、結局は前者、みたいな
神様目線で文章書けるようになりたいんですよね

○他に気をつけていることはありますか?

携帯からもパソコンからも読みやすいレイアウトになるように心がけております
文字の行間指定したり、サイズ大きめにしたり…
もし、読みにくかったら一言ご連絡くだされば嬉しいです

○創作の上で最も苦労するところは?

タイトル付けでしょうか…でも、文章書くこと自体が苦労している時もあったりしますw
だが、需要を考えだしたらわきゃあってなります(>_<)

○自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織り交ぜて)あくまで自己評価。

自己満足、書きたいから書いている、書きたくなかったら書かない、ただ、それだけ。

○どんな文章が書きたいですか?

感情移入しやすくて気軽に読めてだけど少し深い感じがして誰かの心にちょっと残るような、そんな文章が書けるようになりたいです

○他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

版権ではあまり文章について言われた事はないのですが、オリジナルでは友人に
「恋愛してないのに、よくこんな文章書けるね」
と、言われました、きっとけなされている…!

私の文章はどんな感じなのでしょうか…?

○お気に入りのBGMはありますか?

音楽ならなんでも聞きます、気付いたら聞いてた曲に文章が影響されてたりします(´Д`)

○追加したい質問があればどうぞ。

特にありませんねー

○答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

フリーです´`

もしやってくださる方がおられましたら、とっても長いですから、時間がある時をオススメします
テスト前とかにやったら駄目です、絶対に!



--------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=10184
--------------------








前へ | 次へ

コメント
前はありません | 次はありません
名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字:









「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -