やがて無知な自分を知る(ヒカリと大人達) (01/10 15:48)


大人のやることは意味がわからない。子供は走るのに、ゆっくりゆっくり歩いて。だから私達子供に負けるのね。いままで出会った大人達はバトルに負けたとききまってにっこりした。見栄をはってるの?って聞いたらいいや違うよ、なんて。私達は負けたときは悔しくて泣いちゃうのに、なんで笑うんだろう。わけ分かんない。ヒョウタさんもトウガンさんもナタネさんもメリッサさんもマキシさんもデンジさんもゲンさんもモミさんもオーバさんもリョウさんもゴヨウさんもキクノさんもシロナさんもみーんなそう。(スズナさんやスモモちゃんまでも!)
大人になるってつまらない。プライドとか、トウソウシンとか、そういうのないのかな?ミルちゃんもジュンも同じこと言ってた。仕事、義務ってやつ?勝負は勝たなきゃ意味がないのに!

って、ママに言うとママはにっこり笑って私の頭を撫でた。

「ヒカリはまだまだ子供ね」

(数年後、ママの言っていた意味をすれ違った少女達に気付かされる)
(私はいつのまにか歩いていた)







- ナノ -