電信柱の片隅で



ライフル沼
2024/02/14



 いや魔境だ


 こんばんは。迷い込んで戻れなくなってる久澄です。実に面白い・・・ww


 先に謝罪というか訂正をひとつ。1.06アプデで強化されたのは重リニアのハリスくんでした。てっきり軽リニアかと・・・さーせんした!


 ライフルは奥深いですね。改めて触ってみて痛感しております。
 今回はダブル持ちの機体を開発しましたが、ライフル1丁+相方は全くの別種な有効アセンも多いのかもしれません。ですが、それこそ底無し沼っぽいので見ない振りをしますww


 というわけで、機体紹介です!



● ダブルバーストランセツ機
 武器は、バーライ・バーライ・レザドロ・コーラルミサ。
 フレームは、カス頭・αコア・C3腕・メランダー脚。
 内装は、NGI・タルボット・サンタイ。
 コア拡張は、パルスアーマー。

 ダブルバーランセツの特徴は、これだけで衝撃係とフィニッシャーを兼任可能なこと。いざ相手はスタッガー!て時にマガジンに弾が残っていることが多いので、そのまま追い込める。強いくせにバランスも良いのです。
 また、あらゆる機体負荷が軽めなのでフレームを選ばないのもありがたい。

 攻撃面では強いが弱いと言ったところでしょうか。どうしてもライフルなので必殺性は高くない。でも撃ち合えないほど火力が低いわけでもない。

 この不安を肩武器でカバーしてみました。当たればラッキー。当たらずとも気にさせるだけで十分。結果、バーランセツが活きるはず。



● ダブル軽リニア機
 武器は、軽リニア・軽リニア・レザドロ・レザドロ。
 フレームは・カス頭・安定コア・α腕・重逆。
 内装は、NGI・タルボット・重コーラルジェネ。
 コア拡張は、パルスアーマー。

 ダブル軽リニアの特徴は、素撃ちがとても優秀なこと。その早撃ちはハンドガンさながら。有効距離も長い。
 しかしマガジン弾数等の関係から、衝撃係かフィニッシャー、どちらか片方だけしか担当できません。どうしても要所でリロードが始まってしまうってことね。
 加えて、持ち前のとんでもねえ反動はα腕以下の制御値では完封できません。ラマーガイアー軽腕でギリアウト。
 そしてチャージ撃ちがおまけ性能ww

 暴れ馬すぎです。器用貧乏の優等生じゃなかったよ。

 では、どうすれば衝撃係とフィニッシャーを兼任させられるのか。答えは「リロード時間は逆脚キックで埋める」となりました。ここでスタッガーが確定してもいいし、確定後にキックフィニッシュだろうが問題なし。どちらにせよ、直後には軽リニアが復活してますので。

 何もないなら何もなしでヨシッ! 無理はしないぜ。

 レザドロは衝撃残留の下支えと、ついでにフィニッシャーて感じです。あえてのダブル搭載の理由は、フィニッシャーになった時の爆発力から。欲を捨てるなら他で良いと思います。要検証。



● 重リニア実験機
 武器は、軽リニア・重リニア・レザドロ・プラキャ。
 フレームは、ベリル・αコア・メランダー腕・中四。
 内装は、NGI・ウォルターFCS・重コーラルジェネ。
 コア拡張は、パルスアーマー。

 この機体には採用していないのですが、ダブル運用も可能性はありそうです。性能としては、ダブルバーランセツ同じく、素撃ちで衝撃係とフィニッシャーが兼任可能で、言わずもがなの博打チャージ撃ちがあります。
 ただ、かなりの機体負荷を背負うことになるので、俺としては現実的ではないかなーと思いました。

 というわけで、重リニア自体はシングル運用のダブルライフル機を考えました。結果的に忍者が教えてくれた連携機になってしまったww 
 弁明しておくと、パクったわけじゃなくて、辿り着いてしまった感じです・・・スマセンww

 最大連携は、チャージ軽リニア→チャージ重リニア→チャージ軽リニア→チャージプラキャ→チャージ軽リニア→チャージ重リニア、で撃ち切ってターン終了。
 相手がスタッガーしたなら、その時点でプラキャでフィニッシュです。してなくても順番が来たら撃ちます。
 なお初めの2段の時点で衝撃値合計が2000を越えますww

 繰り返しになりますが、こいつはダブルライフル機です。当然、素撃ち弾幕も張れます。これがミソ。




> アセンの悩み
 いやあ・・・重マシも重リニアも難しい武器だと思うわ。てか実は全ての武器が未だ性能を隠し持っている可能性がww
 フロムすげえ!


> 参考に
 どうぞどうぞ、ぜひぜひ!
 俺がこうしてアセンを晒しているのは、みんなも実際に乗れるようにという意味もあるので、むしろ本懐。




 一応、その他ライフルズも触ってみたのですが・・・うん・・・ww



←  |  →

戻る
コメント
うる
ノーマルなライフルは距離もロックも残弾数も何も気にせずボタン押しっぱなしで垂れ流せるのが強みと思ってる。
でも対人よりはミッション向きなイメージ。
編集


/ | /
名前:

コメント:

編集・削除用パス:



表示された数字:







×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -