「多めに焼いたからさ、曽良くんにもあげるよ。」
芭蕉は紙でその一つを包みながら、はい、と曽良に差し出した。
ありがとうございます、と受け取ると、それは湯飲みよりも暖かかった。
芭蕉はグイ、とマフラーをずらし、別の紙にもう一つを包みながら、曽良の隣に座った。
「ここで食べるんですか。」
「そ、そんな心底嫌そうな顔するなよ!一緒に食べようよ!」
「静かにするならいいですよ。」
曽良宅の庭は静かになった。
しかし、それはほんのつかの間であった。
ふてくされて、焼き芋にがっついていた芭蕉は、やはりというか、喉に詰まらせた。
「ん゛っ、ごほっ!」
と、胸をバンバンたたく様を曽良はしばらく無表情で眺めていたが、青くなっていく芭蕉を見て、さすがにまずいと思ったのか、自分の湯飲みを差し出した。
芭蕉はすかさずそれを取り、口を開けたが、肝心の茶が流れてこない。
全て曽良が飲んでしまっていたのだった。
怒りで赤くなった芭蕉は、抗議をしようと曽良の方を見たが、誰もいなかった。
あれ?あれ?と、キョロキョロしていると、ドスコン、とわき腹に重たい衝撃。
「人の家でキョロキョロしないでください。」
芭蕉を見下ろすのは、左手に湯飲みを持ち、右手をまっすぐに構えた曽良であった。
先の衝撃で、芭蕉の喉のつっかえはなくなったようだった。
「ほら、お茶いれて来てあげましたよ。」
「遅いよ!というか、いきなり殴るなよ!」
そう言いつつ、芭蕉は小さく、ありがとう、と言い受け取った。
熱いのでチビチビと飲み、ふう、と息をついた。
「いやあ、助かった。死ぬかと思ったよ。」
「そうですか。残念です。」
「そんなこと言わんといて!」
ぎゃあぎゃあ騒ぐ芭蕉を放って、曽良は焼き芋を黙々と食べる。
芭蕉は、聞いてよだの、ねえだの、曽良に話かけたが、それはだんだんと減っていき、再び静かになった。
芭蕉も、黙々と焼き芋を食べるのに専念した。
もう、喉はつまらせなかった。

しばらくして、二人とも綺麗に食べ終わり、茶をすすっていた。
暖かいものを持っていたせいか、指の先まで温まっていた。
「私、曽良くんと、こうやってるの好きだなあ。」
あまりに唐突なつぶやきに、曽良は芭蕉の方を見ないではいられなかった。
しかし、芭蕉は冷たい風のふく空を見上げているだけであった。
言葉は曽良には向けられていない、ただの独り言のようだった。曽良は、芭蕉の何気ない独り言に勝手に動揺する自分に苛立っていた。

芭蕉は曽良の視線に気が付いたのか、「へへ。」と笑いかけた。
「気持ち悪いです、芭蕉さん。」
「パオマァッ!?き、気持ち悪いって、師匠にさ…松尾バションボリ。」
この人は、感情がコロコロと変わって面白い、と思っていた(たまに苛々するが)。でも、僕もそんなに変わらない。
「僕も。」
「え?」
先ほどまで垂れていた顔が、バッ、と上がった。
「僕も好きですよ。」

あなたの紡ぐ言葉のそれぞれの一句に、僕は簡単に揺らんだり、喜んだり。
それに、表には出さないが、内心、この状況を楽しんでいる。

「芭蕉さんを断罪したり、芭蕉さんがひどい目にあっているのを見るのが。」
そう言うやいなや、芭蕉は「なんだよ…私、ぬか喜びしちゃったよ…。」と、再び首の力を抜いた。
そんな芭蕉を横目に、曽良は笑った。
ふ、と幽かなその音は、吹いた風にさらわれていった。

こんな僕の心の内を、あなたに晒すつもりはありません。
だって、そうしたら、あなたは調子に乗るでしょう。
でも、もう感づいているのでしょうね。

あなたの横顔が、そんなにも楽しそうだから。
「何ほくそ笑んでんですか。」
愛情の裏返し、なんてのはベタすぎる言い方だろうか。

日光はすでに、二人の真上へ、のんびりと移動していた。
それはやわらかに、優しく降り注いでいる。



(20111006)
―――――――――
朝一で芋を焼くばっしょさん。
ほのぼので親子的な細道を目指してみました。どうでSHOW!
そして照れる曽良くんをかいたつもりなんですが…あれ…?
芭蕉さんの一言一言に一喜一憂してるけど、表に出さない曽良くんでした。
でも芭蕉さんは気付いてた。だいたいそんな感じです。


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -