でもまずは、忘れ物を探さなくちゃ。気持ち良さそうに眠ってるのに、起こしたら悪いよね。
 そう思い、机の引き出しを開けるために椅子を引く。
 ガタリ、と大きな音が立った。ヤバい、起こしちゃったかなと思い八木くんを見る。

「ん……うん……」

 八木くんは体の向きを変えただけで起きなかった。
 でも私の方を向いた顔を見ると思わず笑ってしまった。“無愛想”とは程遠い寝顔。

(可愛いな)

 その寝顔を見た、ってことがなんだか重要な気がして。私はなかなか目が離せずにいた。

(いつもこんな顔してれば良いのに)

 八木くんはいつも、視力が悪いのか、目を細めている。それは、周りを睨みつけているようにも見えるのだ。
 私は窓の外に視線を移し、ハッとした。
 もう真っ暗だ。早く探さないと。
 ガサガサと机の中を漁る。

「良かった、あった……」

 私は見つけたペンケースを手に、椅子を元に戻す。どういう訳かまた失敗してしまって、ガタンと大きく音が鳴った。

「ん……」

 八木くんが体を起こした。
 余程眠たいのか、目をゴシゴシと袖で擦っている。

「……起こしちゃった? ごめんね」

 私が声をかけたことで初めて私の存在に気づいたのか、驚いたように私の方を見た。

「……何で、いんの」
「忘れ物取りに来てて」
「そう」

 八木くんはふあ、と大きな欠伸をした。

「……居てくれて、助かった。絶対起きてなかったから」

 ありがとう、そう言った八木くんの表情は、笑顔、だった。
 私は恥ずかしくなって、うん、としか返せなかった。

「じゃ、じゃあ、私帰るね! また明日!」
「ん、また明日」

 私は急いで教室から出た。
 ……八木くん、全然“無愛想”じゃなかったなあ。
 明日からも、話しかけてみようかな。
 八木くんの、また明日、という言葉に私は思わずにやけてしまっていた。


あとがきへ

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -