パンとスープ

 
私の部屋になる空き部屋へ案内してもらった後、これからお世話になるリヴァイ班の人達にあいさつをしたり、いろんな場所を案内してもらったり、その他もろもろで疲れる一日だった、その翌朝のことだ。
私は衝撃を受けている。


「り、リヴァイさん」

「なんだ、セシリア」

「これは…ナンデスカ」

「てめェがなんだよ。パンと豆のスープだが、見てわからねェか?」


いやそんなことは分かっている。配膳係の人から受け取ろうとして、止まった私の足を席につくぞと容赦なく蹴るリヴァイさん。それでこけたらスープはリヴァイさんの顔面にかけてやる。
なんて思いつつ、まだ衝撃を受けていた。


「これが…この世界の朝食…?あり得ない、なんでこんなに粗末なの…っ」

「食糧難なんだよ。我慢しろ。文句があるなら食うな」

「食べるわよ!だけど…」


これはおかしいと思う。食堂を見渡すと、こんな粗末な食事でもきちんと食べる人々。文句を言う人はいない。マジでか。これを食べているのか、ここの人々は。

今までの私の食生活は、魔女だからといっておかしな物を食べているわけではない。普通にニンゲンと同じような、少し贅沢と言える程度の食事を食べていたので、ここでもそのような食事が出されると思っていたら、まさかこんな、ニンゲンではない、家畜にやるような粗末なものだったのだ。

おぼつかない足取りでテーブルまで行き、その食事を置いた。


「リヴァイさん、私こんなの食べられない」

「あァ?贅沢言うな」

「ちょっと、魔法使ってみる」


こんなものを食べるなんて、魔女としてのプライドが許さない。家畜じゃないんだよ魔女だぞ魔女。
理解出来ない、と眉間にしわを寄せるリヴァイさんをよそに、腰のベルトに差していた杖を引き抜き、構える。
立派な魔女ならば、元がこんな粗末なものでも豪華なモーニングセットに変えられるのだろうが、あいにくそんなことは出来ない。レーズンパンとコンソメスープが限界かな、ということで、それを思いかべる。


「レーズンパンとコンソメスープ。に、なれ!」


ボワン、と煙が発生する。その煙が晴れたときには、そこにはただのパンと豆のスープはなく、おいしそうなレーズンパンとコンソメスープが皿に乗っていた。


「よし、じゃあいただきま」

「おいセシリアよ」


席に座ろうとして、リヴァイさんに肩を掴まれる。痛いですリヴァイさん。


「俺のメシもやれ」

「…」


じとりとした視線で見るも、ずいっと皿を出される。仕方なく同じようにやると、なぜかレーズンパンが一つ多く出てきた。え、なんで。リヴァイさんにだけサービス?ずるい!せこい!


「一つ多く出て来たから、これは私のということで」


ぎろりと睨まれたが、ぱくっと口にいれる。食べたが勝ちだ。んん、おいしい。リヴァイさんも、悪くない、と言いながら食べていた。素直じゃないなあ。


「あのっ!!!」


突然声をかけられて、びっくりして振り向くと、よだれを今にもたらしそうな女の子がいた。ふと周りを見ると、みんながこちらに視線を注いでいる。


「おいしそうなパンですね!!見てました!あなた何者ですか!?」

「あ、うん。えーっと、魔女」

「「魔女!?」」

「大魔女様!!パンをお恵みください!!」

「…」


みんなが声を揃えて驚く中、大魔女様なんて呼んでパンを欲しがる女の子。なんか…すごい。その威勢に気圧され、もう一つの私の分を普通に渡してしまった。


「…どうぞ」

「パァン!ありがとうございます大魔女様ー!!このご恩は忘れません!」


ぴしっと胸に手を当て敬礼してから、嬉しそうに戻っていった。


「…ばれたな、今のでほとんどに」


リヴァイさんがそうつぶやいた。ばれたらダメだって話はなかったのに、と思い、言い返す。


「駄目だった?」

「…いや。隠すつもりはなかったし、いずれ知られることだった」


そう言ってコンソメスープを吸うリヴァイさんに、にっこりと笑う。


「おいしいでしょう?魔法の素晴らしさが分かったでしょ」

「…悪くない」


よほどお気に召したのか、いつもより少しだけ機嫌が良さそうだった。


  




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -