優しい甘さ

 
一晩ぐっすり眠ったら、体のダルさや熱もすっかり良くなって、セシリア復活!ということで、看病してくれていたリヴァイさんにお礼を言う。


「ありがとうリヴァイさん!おかげさまでもうこのとーりっ」

「またうるさくなる…もう少し寝込んでおいても良かったんだがな」

「そんなこと言って、心配してくれてたの知ってるんだからね!」


茶化すように言うと、ぎろりと睨まれた。しかしあんまり怖くない。
執務室のソファにダイビングする。動けなかった分、元気が有り余って仕方ない。早く修行して、魔法を使いたい。反省点がいくつもあるし、強化したいところがたくさんだ。うずうずしてくる。足をバタバタさせていると、リヴァイさんが私を呼んだ。


「セシリアよ」

「なにー?…って…」


美味しそうなワッフルの乗ったお皿をずい、と差し出される。リヴァイさんとワッフルを交互に見て、首を傾げる。


「…食べろって?」

「他に何がある」

「いいの?」

「食わねえなら俺が食う」

「食べますぜひ喜んで!」


ばっとお皿を受け取り、ワッフルを手に取る。美味しそうな匂いだ。復活祝い、ということだろうか。リヴァイさんからのプレゼントなんて、貴重だ。味わって食べよう。見た目と匂いを十分に楽しんでから一口食べ、ぱあっと顔を輝かせる。


「おいしー!」


甘すぎない甘みが口の中いっぱいに広がる。病み上がりには嬉しい糖分だ。味わいながらゆっくりと食べ切り、ごちそうさまでした、と手を合わせた。


「お前は期待通り本当にうまそうに食うな」


リヴァイさんがふっと笑う。それを見て思う。やっぱりリヴァイさんの笑顔好きだ。なかなか見せないけれど、いつもの眉間にしわよりずっといい。なんだか嬉しくて、へにゃりと笑う。


「だって美味しいもの!ありがとうリヴァイさん」

「ん」


お皿をテーブルに置き、水を一口。美味しかったなあ。また食べたい。ワッフルのおいしさに浸っていると、ガチャリと扉が開いた。


「やあ、セシリア。気分はどうだい、もう熱はないのかな?」

入って来たのはエルヴィンさんだった。もう大丈夫、ありがとうと答えながら立ち上がる。そうかと安心したような笑顔を浮かべていたから、エルヴィンさんも心配してくれていたのだなと少し嬉しかった。
リヴァイさんが椅子をくるりと回してエルヴィンさんを見る。


「何か用か?」

「ああ、セシリアにね」

「私?」

「そうだ。…前に、帰る方法を探しておくと言っていただろう」


ああ、はじめてここに来て事情聴取したときか。そういえばそうだった、重要なことを忘れてた。エルヴィンさんは浮かない顔をして私に言う。


「すまないが、何も手がかりが掴めていない。あらゆる文献を探してはいるんだが、何しろ、魔女についての表記さえ少ないからな」


だいたい想像通りの答えに私は苦笑する。想定の範囲内だ。もともとあまりアテにしていなかった。


「そっか、わざわざありがとうエルヴィンさん。魔法のことはやっぱりこっちで調べるべきだったね」

「…何かアテでもあるのかね」

「…まあ、そう言われるとないんだけど。オロバスにでも頼んでおく」

「あの執事か」


リヴァイさんが舌打ちする。どんだけ嫌ってるんだ。エルヴィンさんはオロバスを知らないので首を傾げる。私の執事がいるの、と説明しておいた。
オロバスならすぐに何らかの情報を掴んで来るだろう。たとえそれが、今回みたいな魔法の失敗についてのことでも。


「じゃあ、その帰る方法が分かればセシリアは帰るのか」


ふとリヴァイさんが聞く。そこまでは考えていなかったけれど…。最終的には、もちろん帰ることになるが、まだ今は。


「まだ心残りがありすぎるからね、そんな急には帰らないよ。まだまだこれからでしょ?」

「…そうだな」


頷いたリヴァイさん。なんだかホッとしているようにも見える。ちょっとだけからかってみようかな。


「もしかして、リヴァイさんってば私がいなくなるのがさみしいの?」

「んなわけねェだろクソ魔女が」


椅子をくるりと回して器用に私を蹴る。超絶痛かったけど、照れ隠しと受け取っておこう。…違うか。エルヴィンさんはその様子を見て顎を撫でて、何かに納得している。


「ハンジから聞いていたが…なるほど、そうらしいな」

「何がだ」

「何が?」

「…ハモるな、蹴るぞ」

「理不尽!」


結局もう一発蹴られて、エルヴィンさんを盾にして隠れるとやっと攻撃が止んだ。エルヴィンさんはにこにこ笑っていて、頭を撫でてくれた。


「たいしたものだよ、我らが魔女様は」

「何のこと?」


なんのことだかさっぱりだけど、褒められて悪い気はしない。子どもに対するような撫で方をされて、そんな年じゃないと思いながらもしばらく撫でられておいた。


  




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -