ファミレス一大事件


「手をあげろ!」


いつものようにバイトに勤しんでいたある日のことだった。突然、覆面マスクの男が刀を持って怒鳴り込んできた。本日のお客様は、強盗だったのだ。






「いやあ、参った」

「そんなのんきな…!!どうするんですか店長!!」


強盗が去った後、店長がぼりぼりと頭をかいた。震えがやっと止まった足を動かして店長のもとへと駆け寄る。
レジの金はもちろん、金庫の金までありったけ渡してしまった。電話まで距離があり、強盗は刀という凶器を持っていたからどうすることも出来ず、ほんの数分の出来事で、店長は一文無しになってしまった。


「まあ、財布は取られてないからな。無一文なわけでもないさ。材料もあるから、食べるもんにはしばらく困らないが、ファミレス経営は無理だなあ」

「そんなあ…」

「そんなわけで、悪いな。今日でお前は解雇ってことだ」


眉を下げて申し訳なさそうに笑った店長は、青ざめた私を見てごそごそとポケットを探り、お土産用にラッピングした手のひらほどのサイズのマドレーヌを差し出した。


「こんなもんで悪いが、今まで短い間だったが感謝のしるしだ」

「店長……」


じわりと涙が滲んで来る。泣くなよ、俺が泣きたいんだぞと店長が慌てる。

嫌だ、こんな終わり方。私は今まで私なりにバイトをまじめにがんばってきたし、このファミレスにも愛着が湧いている。私の第二の家のようなこのファミレスが、こんなにあっけなく閉店してしまうなんて、嫌だ。
あの強盗のせいだ。金を詰めたボストンバッグを担ぐには邪魔だったのだろう、強盗が置いて行った刀を拾い上げて握りしめる。あの強盗さえ来なければこんなことには。


「とりあえず、警察に通報するか。もしかしたら、逮捕してくれるかもしれねえしな」


店長が電話に向かう。そこでハッとした。


「て、店長!私が通報します。警察に知り合いがいるんです!」

「はあ?お前…警察に知り合いなんているのか、すごいな」


店長も知っている、あのマヨラーお兄さんですよ!!と思いながら、エプロンのポケットに入れたままだったメモに書かれた番号へ、電話をかけた。


『もしもし』


土方さんの声だ。よかった、出てくれた。


「あの、もしもし…!私です!」

『その声、ファミレスのバイトか。本当に電話かけてくるとはな…どうした、何の用だ?』

「私のバイト先のファミレスが、強盗にお金を根こそぎとられてしまって…!さっき逃げたばかりなんです!捕まえてください!!」

『強盗!?待ってろ、今すぐそっちに向かうから!すぐに逮捕は難しいが、とにかく、話は事情を聞いてからだ…っておい、総悟てめっ!』


ガチャガチャと雑音が聞こえて、すぐ声が変わった。誰か違う人に代わったのだろう。


『ファミレスのバイトか。強盗だって?俺も今から行きやすから』


山崎さんのサディスティック上司の、沖田さんの声だ。隣から土方さんの怒鳴る声がする。


『おい総悟、返せ!』

「ええ、沖田さん?あの…」

『何でィ、俺が行ったら悪いのかよ』

「いえ、心強いです!お願いします!奪い返したいんです、お金がないとファミレス閉店しないといけないんです!!」


心からの叫びを言うと、また雑音があってから、土方さんに代わった。


『それは困るな。お前のとこのマヨ丼は気に入ってんだ』

『俺もまたお前をいじりに行きてェしな』

「お二人とも…!」


店長が私ににっと笑った。私が手に握りしめている刀を指さす。はっとして慌てて付け足す。


「あの、証拠品ならあります!あの強盗、凶器を置いて行ったんです」

『よし、分かった。今から向かうから、それ持って待ってろ』


ぶち、と通話が切れた。受話器を置いて、ふうと息を吐き出す。これで何とかなるだろうか。店長が感心したような声を出した。


「警察に知り合い、本当にいたんだなあ、お前」

「ええ、まあ」


マヨラーお兄さんだということは言わなくてもいいか、どうせ後でわかることだし。


「だが、いくら警察でもちょっと無理なんじゃないか?防犯カメラなんてないし、犯人の写真があるわけでも、名前が分かっているわけでもないぞ。あるのはこの刀だけなんだ」

「そこなんですよね…」


そこなのだ。警察に通報したからと言って、犯人が逮捕されると決まったわけではないし、逮捕されてももしお金を使った後ならばどうにもならない。
不安なまま、エプロンのポケットにメモを戻すと、かさっと手に違う感触がした。何だろう、と取り出すと、それはもう一つの希望だった。
もう一度受話器をとる。呼び出し音が十回ほど鳴った後、もしもし、と聞こえた。


「もしもし、銀さん!?依頼があるの…!!」





ファミレス一大事件

(警察に万事屋に…全面協力だな)
(何が何でも閉店なんかさせません!)

prev / next
[ back to top ]

×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -