人殺し、なんて呼ばれて。
そのとおりだと思う。手元にあるのは刀だけ。それでも、光を失いたくなくて。光なんて私にはかすかなものしかなかったけれど、それでも。


「それでも俺は、お前に生きてて欲しいって思うよ」


そう言ってくれるなら。この世界を生きてみたいって思うんだ。






「おなまえ」


名前を呼ばれて振り返ると、よ、と片手をあげる銀時がいた。


「どうかしたか銀時」

「飯出来たってよ」

「分かった」

「…なにしてんだ?」

「いや、…考え事だ」


ふっと笑って、戻ろうかと言うと銀時はぁー、とかぅー、とか唸って銀色のふわふわ頭をわしわしとかいた。
もう一度空を仰ぎ見る。日が落ちた空は、星が見え隠れして綺麗だ。


「あのよ…おなまえ」

「ん?」

「俺、おなまえのこと…」

「おい、銀時、おなまえ!飯と言っているだろう!早く来ないと冷めてしまいますよ!」

「今行く。というか、どこのお袋さんだ、お前は」

「お袋さんじゃない、桂だ!」


小太郎が割烹着でおたまを持ってひょこっと顔を出した。立派なお袋さんだ。ああ、そういや銀時の言っている事が聞こえなかったな。


「銀時、なんだ?」

「…いい。行くぞ!」

「?」


ふてくされたような態度に首を捻った。


飯は粗末な物だが、あったかくて美味しく、お腹に嬉しい。密かな楽しみの時間だ。


「今日も美味しい」


味わいながら飲み込んだ。空腹は最大の調味料とは良く言ったもので、実にそのとおりだ。


「たまにはパーッと、焼肉でも食いたいモンだがな」

「無茶言うな晋助」


皮肉を言う晋助に唇を尖らせる。


「焼肉よりすき焼きだろう」

「そういう問題!?」

「すき焼きより蕎麦だろう」

「そういう話でもないんだけど」


蕎麦好きの小太郎に銀時が呆れた。いつもの会話に頬を緩ませる。大勢でわいわいと過ごす。戦争の最中でも、それが日常だった。

けれど、その次の日。

日常に別れを告げなければならないなんて、予想だにしていなかった。


目次へ戻る


×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -