13、視点を変えれば見えてくる
───────----‐‐‐ ‐





「中学最後の大会」




徹はそう言っていた。




私が徹の試合を、練習試合とかじゃなく、負けたら終わりのバレーの試合を見るのはこれが初めてだった。



体育館中に聞こえる声援、
女の子達の徹を応援する声

ほのかに香るエアーサロンパスの匂い。




全部、初めてだった。






私は上からコートを見ていた。


そこから見える景色は、
私の感覚全てを奪い去って行った。








徹が勢いのある凄く早いサーブを打った。北一で一番格好良くて強いサーブ。それに試合はコートにいるみんなが格好良く見えた。徹がトスを上げて、岩泉君が真っ直ぐ強いスパイクを打った。






二人共、かっこいいと


素直にそう思った。






私は緊張した。

私がコートに立っているわけじゃないのに、凄く緊張した。ドキドキした。胸が締め付けられた。




正直、逃げ出しそうなった。





でも、

私のファインダーに写る彼らは、真っ直ぐな強い目をしていた。彼らはあそこで戦っているんだ、あの場所で……だったら私も最後まで見届けるのが私の戦いじゃないのか。


ちゃんと自分の目で、見るんだ。







……私は逃げなかった。






ルールなんて

あんまり詳しくなったけど








コートにボールが落ちた方が負けるって事くらい





私でも、分かるんだ。














「負け、た?」


え、今何セット目だっけ?
まだ終わってないよね?


まだ、まだ

まだ彼らの戦っている姿を見たい。







……徹が、負けた。










北川第一は決勝戦で白鳥沢中等部に負けた。


コートを見れば徹は、悔しそうに泣いていた。隣にいる岩泉君も泣いていた。あの岩泉君が泣いているところなんて初めて見た。




「……っ」


悔しかった。

こぼれ落ちた涙をカーディガンの袖で拭った。

泣いてない、私は泣かない。
もう泣かないって、決めたのに。


なんでこんなに苦しいの。








行かなきゃ、


徹の所に行かなきゃ、














「す、すみません、あの」

試合の終わった徹の所に行こうと、北川第一バレー部のジャージを着ている人達に話しかけた。





「はい?(うわ、すっげぇ可愛い!)」

「あの、徹……及川君って今はどこいますか?」

「えっと(あ、及川さんのファンの子か、こんな時によく話しかけて来れるなぁ)」

「今、及川さんはファンに相手してる暇ないから」

「え、いや……私は」


どうしよう、ファンの子だと思われてる。徹はどこに行ったんだろう?







「葵さん!」

「!」


どこかで見た事あると思えば彼は、

確か影山君だ!





「あ、影山君」

「どうしたんですか? 及川さん呼んできましょうか? 多分もうすぐ戻ってくると思います」

「そうなんだ、ありがとう……助かるよ」



じゃあちょっと待ってようかな。







「葵っ!??」


「!」


突然、名前を呼ばれて前を向くと、複雑な顔をした徹がいた。徹、と呼ぼうすると、何故か徹は背中を向けて逃げ出そうとしていた。



「え」


何で逃げるの!?





「オイ! お前どこ行くんだ!ミーティングすっぞ!!」

「離して岩ちゃん! こんな顔見せらんない!」

「ハァ!?」


私の顔を見て逃げ出そうとした徹は、すぐに岩泉君に捕まっていた。






「かっこ悪いとこ見せらんない!」

「あ"!? 誰も見てねーよ、ほら行くぞ!」


徹は岩泉君にずるずる引っ張られていた。









「えっと、徹?」

「葵!? 何でここに…」

目を真っ赤にした岩泉君が私を見て凄く驚いていた。そりゃ今まで一度も大会とか見に来てなかったからね。いたら驚いちゃうよね。




「葵……」

「ちゃんと見に来たよ、試合」

「!」


葵の事の言葉に岩泉がビクッとした。




「(葵、試合を見てたのか……)」


ああ、

だから及川の奴、焦ってたのか。







「あ、あの、葵、ごめん」

「ん?」

「俺、負けちゃった、せっかく葵が見に来てくれてたのに」

「……。」

「葵にかっこいいとこ見せようと、頑張ったんだけど、その……」


何も言わず聞いているだけの葵を目の前にして、少しずつ声が小さくなっていった。







「葵、ごめ……」

「試合、お疲れ様」

「え?」


顔を上げると、葵はにっこり笑った。




「徹かっこ良かったよ、ちゃんと全部見てた」

「え、いやでも、負け……」

「何よ、かっこいい所見に来いって行ったのは徹でしょ」

「でも負けて……」

「徹、また泣くの?」

「!」

「徹も、岩泉君もみんなかっこ良かったよ」

「おう」

「あー! ちょっと何で俺以外にもそれ言うの!?」


俺だけを応援して
俺だけを見てて
俺だけにかっこいいって言えばいいのに!




「だってみんなかっこ良かったよ?」

「葵……」

「お前らホント似てねーな」



でも、空気が変わった。

さっきまでしんみりモードだった及川がもうへらへら笑ってやがる。葵ってやっぱり及川の扱いが上手ぇな。







「?」


(なんか岩泉君がずっとこっち見てる、私もしかして変な事言った?凄い失礼な事を言っちゃった!?頑張って戦ってたのにかっこいいとか言ったから呆れられたかも)





「葵、」

「は、はい!」


岩泉君に呼ばれて思わずビクッとした。





「さんきゅーな」

「!」

岩泉君に頭をぐりぐりと撫でられた。






「!!?」


また胸がぎゅーっと痛くなった。





「葵?」

「ちょっと岩ちゃん! いつの間にそんな風に女の子の頭を撫でるようになったの!!」

「は!?」

「他の子はいいけど、葵はだめ!」

「何言ってんだっ! こんなん今まで普通だっただろうが!!」


何で駄目なんだ!?
意味わっかんねェ!!!!


葵もなんとか言いやがれ!



「……ごめん」

「は? 何がだっ!!?」


何だよ!
俺ってやっぱり葵に嫌われてんの!?







「(あー、マジでイライラする)」











「ねぇ葵、閉会式まで待っててー」

「え? 帰るけど」

「なんで!?」

「徹達はバスで一度学校に帰るでしょ?」

「う……」

「だから私は一人で先に帰るよ」


そう言うと徹は嫌そうな顔をした。





徹がこの顔をした時は、

凄く面倒な時だ。




「(どうしよう)」












国「なぁ影山、あの女の子誰? 知り合い?」

影「及川さんの彼女だろ?」

金「え! あの及川さんの彼女!? めっちゃ可愛い!」

岩「は? 何言ってんだお前ら?」

「「「え?」」」

国「知り合いですか、岩泉さん?」

岩「及川の妹だろーが、双子の」



「「「妹っ!??」」」





影「おおおお、及川さんの妹さんだったんですか!? 俺てっきり彼女だと!」

金「俺、全然知らなかった」

国「ていうか似てない……」

岩「でもまぁ葵はあんま目立つような奴じゃねーからな」

「「「いやいや、凄い目立ちますよ?」」」

岩「そうか?」

「「「(この人いつもどこ見てんの!?)」」」









「(そうか、葵は目立つのか)」




視点を変えれば見えてくる


[ 14/42 ]
[*prev] [next#]
Back/TOP
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -