‥ヘンリー8世:率直王ハル
2010/12/23 01:42



【Bluff King Hal:率直王ハル(1491-1547)】
「ヘンリー8世のこと。ローマ教皇からdefensor fidei(信仰の擁護者)との称号を貰うほど反ルター的なカトリック信者であったが、もと兄嫁であった最初の妻Catherine of Aragonが男の子をもうけなかったので離婚を教皇に求めて却下されWolsey枢機卿をクビにし、ローマ教会から独立して独自のイギリス教会を作った。それに反対したThomas Moreは斬首された。離婚後はAnne Beleynと結婚し、姦通の罪で斬首、3番目の妻jane Seymourは若死にし、次のAnne of Cleverは離婚され、Catherine Howardは斬首され、最後の妻Catherine parrだけが王よりも生きながらえた。大主教Thomas Chammerの助言で英訳聖書を許可したり、修道院をつぶしたりして英国国教会の基礎を作ったが、一般には「青ひげ」を連想させる国王である。」


補足。
引用は率直王ハルの項目だが、ヘンリー8世数冊の百科事典を見ても大方違いはなかったので率直王ハルの記述を引用した。



棟報源
『じてん・英米のキャラクター(A DICTIONARY OF IMAGINARY CHARACTERS)』船戸秀夫,中野記偉.研究社.1998.p75-78




|
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -