動揺が収まらない。けれど、こんな時に限って時間は早く進んでしまう。





バーナビーの家に着いたのは私の方が早かった。本当に今日良かったの?とメールで聞けば、あと三十分で家に着きますとのこと。それから、出来ればワイン合うものを作っておいて欲しいと文章が続いた。

彼からのメールは至って普段通りで、間違いなく、動揺しているのは私だけだ。なんだか悔しいから、うっかり塩と砂糖を間違えたことは黙っておこうと思う。

それでも、いざバーナビーが帰って来てしまえば、平静を装うのは不可能だった。


「びっくりした!あなた、ヒーローになったのね!」


持っていた料理をテーブルに置いて、思わず玄関に駆け寄る。


「心臓に悪いよ、直にわかるだなんて、そんなこと」
「解りましたから、一度落ち着いて」


バーナビーはそんな私を苦笑しつつ、テーブルに並んだ料理にお礼を言う。それから、今日はこの前のキッチンでは無く、夜景の見える大きな窓のある部屋に通された。…この家の広さも、ヒーローと言われると納得してしまう。


「今日まで一切口外しないように、と言われてたんです」
「別に、言うほど気にして無いのに」
「それでも誤解はした」
「ただびっくりしただけよ」


そんな会話の間にも、バーナビーはワインやグラス、料理に食器にと並べていく。手伝おうかと言えば、座っていてと返されてしまった。


「それで、どうして今日呼んでくれたの?」


あの約束を彼が覚えていたとしても、ヒーローなら打ち上げがあった筈だ。なのに、どうしてわざわざ。それが私の気持ちだった。
ワインが揺れる様子を見ながらそう尋ねれば、バーナビーはわざとらしく眉を寄せる。


「賑やかな場所からいきなり一人になるのは心臓に悪い」
「…うわ、絶対そんなこと思ってない」


はぐらかされて、同じように眉を寄せた。
気持ちを変えようと口を付けたワインはとても上品な味がする。この前からの私たちのいきさつとは正反対だ。


「ねえ、バーナビー、」


これどこ産のワイン?…そう聞こうとしたのに、私の言葉は彼によって遮られた。


「約束、したでしょう」


図々しくも、嬉しいと思ってしまった。


「…あの時のこと、覚えててくれたの?」
「いや、貴方に会って思い出した」


本当のところがどうなのかは彼しか知らない。けれど決して押し付けるような言い方はしなかった。そして、再会したタイミングが良かったと思わせてくれる。
もう無くなったと思っていた約束は、私がバーナビーにしたもの。学生時代に話してくれた通り、彼は今日、ヒーローになった。それは、誰もが注目するスーパールーキーの誕生。


「おめでとう、バーナビー」


あの時の彼を心配しなかった訳じゃない。だからって、祝福しないのは違うと思った。


「いずれ、僕が貴方にした約束も守ります」
「嬉しいけど、もう充分だよ」


窓の外では、きらきらと都心の夜景が揺れている。魚の居ないアクアリウムみたいだと思った。
それがとても綺麗で、私にはそれだけで満足だった。


「それだと僕の立場が無い」


きっぱりと言い切る彼は、きっと譲る気は無いんだろう。でも、その変わらない感じに懐かしさを覚えた。


「この街で一番美しいものを用意しておきますよ」






04.小指を追って出ておいで

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -