memo
お返事や情報はこちらにて





私なりの小説の書き方

バトンでも何でも無いのですがどうでもいいこと書いていきます。私なりの小説の書き方です!まず、日頃から妄想してるのでネタはたくさん持ってます!それがどのキャラの雰囲気、言葉遣いに合っているか、会話だとか地の文だとか何か一文でも浮かんだら、その言葉を書きたいがために一つの作品の全体像を試行錯誤して書きだします。なので、出だしから考えたり、途中の会話から流れや始まり方を考えたり、終わり方から話の始まり方を考えたりなど、様々な方法で頭をひねっています!そして、読んでて飽きないようにできるだけ短い文章で納めるように心がけています。だから、中には多くて半分くらいごっそり削っている物もあります。書き過ぎずにいい感じに読者様の想像を書きたてられればいいのですが(笑)でも、好きなキャラにハマってしまうとそのキャラでしか妄想できなくなって偏っちゃうんですけどね(笑)あと小説を書き始めて思ったことは、頭の中の考えを文字に興すのって、簡単そうに見えて超難しいんですね!ほんとに語彙力足りなくて乏しい文章です…。いろんな夢書きさんの小説を読んでいると、ほんとに私の低脳じゃ読めないような熟語をたくさん使われてて、感心します。あと、情景を書いたりするだけでも、いろんなことについて詳しく知っていないと書けないですね。私は無知なので、例えばアーサー関連の小説でも紅茶や薔薇のことなどの知識は皆無なので、ジャンルに関係なく多少の雑学?があった方がしっかりした文章が書けたのになーと思いながら書いてます…。日々勉強が必要ですね!


130528 ( 02:05 )



無し

前のサイトで載せてて消してしまった小説のタイトルは思い出せたのに内容が全く思い出せず復元できない悔しさ


130524 ( 01:40 )



無し

ノル君を知るためにいろいろなサイトを巡っていたら素晴らしいサイト様を見つけてしまってすっかりノル君に魅了されました(笑)でも津軽弁?は難しいです…


130518 ( 19:40 )



誕生日!

今日はノル君の誕生日なんですね!いやはやおめでたい!!今までノル君にはハマったことは無いけどこれを機に誕生日小説とか書いてみたいですねー!ノル君にゾッコンしちゃうかもですな!


130517 ( 01:40 )



無し

いろんなキャラの小説を書きたい。でも北欧組は方言が分からないのでむずかしそうだ…。


130515 ( 04:02 )




<< | >>


top