お布団さん、結婚してください

2016/10/12

 私は冬ソングと言われてぱっと思いつくのが槇原敬之さんの「冬がはじまるよ」です。槇原さんの歌が好きでよく聴いているからでしょう。槇原さんの歌声めっちゃ好きです。あの声で紡がれている歌詞も素敵です。あと、同じく槇原さんの「北風 君にとどきますように」も冬になると聴きたくなりますねえ……。あとコブクロの「雪の降らない街」は私がコブクロの歌の中でもトップクラスに好きな歌です。

 最近友人にUNISON SQUARE GARDENのアルバムを貸してもらって、気に入った歌をリピートしてます(笑)貸してもらったアルバムの歌しか知らないんですけど、「シュガーソングとビターステップ」はもちろん好きですが、アルバムの中で一番私好みだったのは、「8月、昼中の流れ星と飛行機雲」です。メロディーと歌詞がすごく好きな感じですし、歌声とも合ってた気がします。個人的に

 友人におすすめされて好きになった曲といえば、平井堅さんの「POP STAR」ですね!友人が「平井堅さんのPOP STARはええぞー」と言っていたので聴いてみたら、好みの歌でしたよ。どうやら私の好みは網羅されているようです(笑)それを機に平井堅さんの曲を聴くようになって、「POP STAR」以外に気に入った曲といえば、「告白」「桔梗が丘」「魔法って言っていいかな?」ですね!あと「それでいいな」も地味に好きです。平井堅さんは何よりも声が美しくて聴き惚れてしまいます。なので勉強中にかける曲としては不向きですね←聴き入ってしまうので(笑)

 こうなったら好きなアーティストさんの特に好きな曲を語っていこう!スピッツの歌も大好きです。「青い車」「空も飛べるはず」「チェリー」「ロビンソン」など。歌詞がなんだか詩的でいいですよね!「青い車」を聴いてから、将来は青い車に乗ろう!と思ってます(笑)
 コブクロでは上でも出した「雪の降らない街」以外にも「STAY」「Blue Bird」「未来」「hana」「NOTE」「エピローグ」「東京の冬」が好きです。コブクロは私が初めてCDを買ったアーティストなので、特別な存在です(笑)
 槇原さんなら「LOVE LETTER」「桜坂」「もう恋なんてしない」「No.1」とかが好きです。特に「LOVE LETTER」は切なくて甘酸っぱくて最高です!!一時期これしか聴いてませんでした(笑)
 あとはゆずの「いちご」やレミオロメンの「粉雪」が好きです。「いちご」はリズムがよくて思わずノッてしまいますし、「粉雪」はまさに冬ソングですよね!!

 しかし特定のアーティストの歌しか聴かないので、世界が狭いというか、何かきっかけがないと他の方の歌を聴こうと思わないんですよね……。友人に勧められたりすれば聴きますけれど、私の友人もそこまで広く聴いているわけではないので、友人に影響されたのは平井堅さんくらいです(笑)
 私の好きな歌の傾向とか見て「こいつこれとか好きなんちゃう?」とか思うのがあったら教えてください☆

前へ | 次へ