--2
「今からスリザリンに戻るのは得策じゃないよ。一分前に門限が過ぎた。すぐ下でフィルチが見回りしてる」
「あんたはフィルチに見つからずに上がって来たってわけ?」
「僕には特別な方法があるんだ。それに足も遅くない。フィルチに見つかっても八階のグリフィンドールはすぐそこだ。でもスリザリン寮は――」


そこまで言ってポッターは目配せした。
確かに、管理人は壮年とは言え足が早い。
彼が何度かウィーズリーの双子兄弟を追い回しているのを見たことがある。
とっ捕まる危険を冒してまで地下にある寮に戻るあたしじゃない。
あの寮の最近の雰囲気が嫌で抜け出してきたんだから。
掴まれた手を振り払って壁際に近付いて、腰をおろして背中を預ける。
すぐ隣にすとんと腰かけたポッターから身をよじって、あたしは間隔を開けた。


はあ、ため息が出る。


「せっかくのハロウィーンなのに。たいした御馳走もなし。あのカエル女のせいで…」
「確かにね」


二人して暗くなり始めた空を見上げた。
ポッターに同意されてはたと気付く。
あたしの憂鬱の原因は、なにもアンブリッジだけじゃない。
となりのこいつもだ。


「こんな日は盛大にはしゃぎたいのに」


自分の気持ちを代弁されて、びっくりしてポッターを見ると彼は弱弱しく笑った。


「…両親の命日なんだ」
「…そう」


立場は違えど、ポッターとあたしの間にはいくつか共通点があるらしい。
両親とももうこの世にいない。
親が闇の帝王に抗って死んだ。
あたしの母親とポッターの両親の命日が近しく、ハロウィーンの晩餐が少なからずその憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれてきた。


「チェンバレンのご両親は元気?」
「なに?」


いきなり降って湧いた話題に眉をひそめると、ポッターが笑った。


「いや、大事な一人娘が寒空の下、寮から抜け出しているのを知ったらどんな気分だろうと、ね」


ウィーズリー伝いに、あたしがチェンバレン家の一人娘だと知っているのだろう。
チェンバレンはママの生家で、あたしは表向き、ママの実の兄夫婦の娘ということになっている。
伯父さま夫婦には子どもが出来ず、ママはあたしの父親がパパだとバレるのを恐れたからだ。


「…娘の心配はもう出来ないわ。パパもママもあっちにいるの」


人差し指で空を指さすあたしを、ポッターが驚いてみた。


(どうしてこんな話をするのか?秋の夜長に感傷的な気分になったのよ)




top
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -