番外編
MASSIVE WONDERS*(フレッド視点)
01
「フレッド、ジョージ。わたしこれから忙しくなりそうで、しばらくここに手紙を持って来れないの」


リーザはその美しい顔立ちに、うんざりとした表情を浮かべている。
彼女はここ三ヶ月、愛娘への手紙を託すために週に一度はフレッドとジョージの元を訪れていた。


「任務か?」
「そんなところね」


リーザは適当な口調で応じる。
彼女は騎士団のメンバーとして、なんらかの任務に当たっているようだったが――その子細を双子に明かすことはなかった。


「クリスマスも返上で?」
「そうなりそうよ」


リーザは弱々しく笑った。
その顔を見て双子が思い出すのは、彼女の愛娘のことだ。


「ユーリが残念がる」
「でもまあ、そういう事情なら――ユーリのことは『隠れ穴』が引き受けるよ。…母ちゃんの代わりにはならんだろうけど、ちょっと気を紛らわす程度にはなるだろ」


ジョージとフレッドが口々に言うと、リーザは緩く首を振った。


「娘はホグワーツに居残りよ」
「「は?」」
「あのお城は世界一安全な場所だし、娘も休暇中にホグワーツでやりたいことがたくさんあるみたい」


リーザのさらっとした応答に、フレッドがわなわなする。


「あの城で独りぼっちのクリスマスか?」


クリスマス休暇に兄弟たちとホグワーツに居残ったことのあるフレッドは、休暇中にあの城で過ごす生徒がほとんどいないのを知っていた。
リーザは厳めしい声のフレッドにも怯まず、飄々としている。


「休暇中も城に居残る教職員はちらほらいるわよ。ハグリッドもそうだし、マクゴナガルやスネイプなんかも」
「スネイプ!?独りぼっちのほうがまだましだろ!」


フレッドの絶叫には、リーザが身をよじって小さな声で笑っている。
ツボに入ったらしい。


「とにかく、娘はホグワーツで休暇を過ごすわ。娘の意志でもあるからね」


リーザはこの問題について、これ以上口出しさせるつもりはないらしい。
柔らかい口調だったが、それがはっきりとわかる声だ。


「可哀想に…。クリスマスプレゼント贈ってやらなきゃ」
「ええ、そうしてくれると娘も喜ぶわ。…ああ、フレッド」


フレッドをまっすぐ見つめて、リーザは言った。


「わたしの代わりに、あの子に手紙を書いてくれる?…英語学習に役立つわ」


頷くフレッドに微笑んで、ついでにジョージにも同じ視線を向け、リーザは身支度をはじめた。
彼女はいつも長居はしない。


「じゃあまた」
「またなリーザ」
「土産話楽しみにしてるぜ」


振り向きざまにサムズアップして、リーザは軽やかな足取りで消えた。
それは、後になって思えば――双子が目にしたリーザの最後の姿だった。




topしおりを挟む
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -